司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゆるぎない(登記の記載いろいろ)

12月22日(日) 加古川マラソン参加ですこし修行をしてきました。 30キロ以降から歩きが入り、タイムは4時間52分50秒(ネットタイム4時間49分57秒)でした。今日は脚が痛いです。 加古川マラソンは、残り1キロの時点で(頼めば)応援キッズ(陸上部など…

不動産の遺産分割(換価分割、代償分割について)

12月15日(日) 初めてですが、三田国際マスターズマラソンのハーフに参加しました。 (情報どおり)アップダウン(坂)が多く、登りは確かにしんどいですが、割と距離がある急な下りで、(すこし)高速を楽しめました。参加賞が地元特産品(煎茶、おも…

商号変更、再任と印鑑届出、印鑑カード

商業登記の話 他管轄へ本店移転登記をする場合、 登録免許税が(同一管轄の場合の倍にあたる)6万円かかる(旧本店管轄法務局に3万円、新本店管轄法務局に3万円) 依頼者曰く (移転元か移転先か、どちらかもう少し安くならないか・・・) 本店移転登記の…

破産申立(同時廃止)と強制執行(債権差押など)

インフルエンザの予防接種を何年かぶりに受けました(調べると、前受けたのは、平成19年12月のようで、12年ぶりになります)。 記憶のあるインフルエンザ感染は、平成28年(2016年)3月の1回のみですが、受けているとすこし安心します。 篠山マラソン棄権…

湯友講座

11月3日 にしのみや甲子園ハーフマラソンに参加 よい天気で気持ちよく走れました。 (やはり17キロぐらいで脚に張りが生じたので、 これでは12月参加予定の加古川マラソン(フル)は例年の通り、きついかな・・・) さて、 「湯友講座」(ゆうゆうこう…

民法改正(相続法改正)3

(つづき) ポイントのみ 令和1年7月1日施行 7、特別寄与料 特別寄与分は相続人にのみ認められており、例えば夫の両親を療養看護してきた妻には、その夫の両親が亡くなっても、相続人ではないため、無償で療養看護してきた分につき遺産の分配を求めるこ…

民法改正(相続法改正)2

(つづき) ポイントのみ 令和1年7月1日施行 1、婚姻期間が20年以上の夫婦間における居住用不動産の遺贈又は贈与につき、特別受益の持ち戻し免除の意思を推定し、遺産分割において特別受益の持ち戻し計算を不要とする(903条4項)。居住用かどうかは、…

民法改正(相続法改正)1

台風19号 参加予定していた 大阪30K秋大会(30キロのマラソン大会)が中止を決定 参加料は準備経費を差し引いた2500円が小為替で返金される。 参加賞のTシャツ(長袖)も後で郵送してもらえる。 すごく良心的な感じ。 その他、司法書士会の研修…

後見等の登記事項証明書の変更履歴

あまり意識していませんでしたが・・・ 後見等の登記事項証明書を取得すると、以前は、住所の変更等(変更の登記)をしている場合、その住所の変更等の履歴(前の住所等)が記載されていましたが、最近は、変更履歴が記載されなくなっていました。 変更履歴…

抵当権抹消登記と所有権移転登記の連件の順番

すこし涼しくなってきたので、 走りやすくなりました。 暑いと本当に走れませんね。 暑いときは6キロ走るのにも途中ばてて歩きが入っていましたが、涼しくなると調子こいて15キロ走りました(急に距離を延ばしたので脚に痛みが生じましたが・・・)。 さ…

減薬

マラソングランドチャンピオンシップ(MGC) 男子の方は、箱根駅伝でのエース級の方が勢ぞろいと言う感じで、 (42.195キロもあるのに)マラソンであんな最後にデッドヒートは見たことがありません。設楽選手は暑さにやられたようで、途中、水をか…

特定非営利活動法人(NPO法人)の理事長の変更

特定非営利活動法人(NPO法人)の理事長の変更 特定非営利活動法人(NPO法人)は、理事が複数いても、その中から理事長(代表者)を選任(選定)している場合は、登記するのは、その理事長(代表者)のみになります。 理事長を「理事」として登記します。 代…

体調管理

非常に暑くなってきました。 外回りも多く、バイクで信号待ちをしていると じりじり身体が焼かれます。 (毎年のことですが) エアコンの影響で、 しばらくはお腹の調子が悪くなります。 自律神経の関係かと思います。 体調管理のため、 平日、 (暑さもあり…

宮迫さんと、田村亮さんの会見等について(感想)

宮迫さんと、田村亮さんの会見等について(感想) 事実関係が以下のとおりであるとすると、 何年も前に 所属会社を通さず(直接営業)、 ある集団のところへ お笑い芸人として出席(営業行為)。 この時、 この集団が犯罪行為をしている集団という認識はなか…

相続財産管理人等が遺産分割(登記の必要書類)

相続財産管理人もしくは不在者財産管理人 (以下、相続財産管理人等という)が 家庭裁判所の許可を得て、 法定代理人として不動産につき遺産分割協議をした場合 不動産登記申請につき 相続財産管理人等に用意いただくもの 1、相続財産管理人等の権限外行為…

生活保護境界層

年金が月7万円ぐらいしかなく、 生活保護を受けている方でも 特別養護老人ホーム等の低所得者に対応した施設に入ると、 生活保護が廃止になったりします。 「月7万円の収入でも生活保護廃止になるか?」 例えば1例 最低生活費 生活費 19,380円 後期高齢者…

社会福祉法人等利用者負担軽減確認証

後見の仕事をしていると、 (被後見人等は75歳以上の方が多いので) 次のものが更新の時期(7月31日まで)になっており、 (この送付で)事務所に多くの郵送物が届くようになります。 ・後期高齢者医療被保険者証 ・後期高齢者医療限度額適用・標準負担額…

水泳

泳げるようになるコツ 私は長年かなづちで、海で2回おぼれた経験があります(すぐ、先生や友達に助けてもらって大丈夫でしたが)。 泳げるようになったのは40歳になってからです。 リゾートプールでふとした拍子にクロールの息継ぎができるようになり、そ…

皮膚炎

この時期になると、なぜか手の皮膚が荒れてきます。 毎年、手が荒れ、皮膚科の病院に行っていました。 確認すると、 毎年、まったく同じ時期に皮膚科の病院に行っていることが判りました。 何が原因か?と考えると、 紫外線ではないかと思いました。 できる…

コピーを原本還付?

銀行の抵当権の抹消登記 神戸市生田区三宮町2丁目18番地 株式会社阪神相互銀行 の抵当権抹消登記を申請するため、 銀行(某支店)に抹消書類をもらいに行きました。 会社法人等番号では確認できない(だろうと思われる) 神戸市生田区三宮町2丁目18番…

高齢者の施設について

神戸マラソン、大阪マラソンは両方とも落選でした。 さて、後見業務では、 施設入所に関わることは多く、また、いろいろな施設を見学する機会があります(老人ホーム紹介センターの方に依頼して、その相談員の方といっしょに(ケースによりご本人、親族の方…

法務局への照会(会社分割と商号変更)

土日の午前中は事務所で作業 (午後はストレス解消、精神を安定させるため必ずランニングを入れる) 司法書士はできる仕事が多くてありがたいけど(不動産登記、不動産取引、商業登記、企業法務、裁判、借金問題、相続、成年後見など)、 平日は息つく暇もな…

月末の時間がタイトな不動産取引(決済)

月末の不動産取引 某銀行で不動産取引の決済(立会) 売主と買主で別々の司法書士(いわゆる分かれの取引) 当方は買主(権利者)の代理人 売り側(義務者)では、名変(住所変更登記)と、 抵当権抹消登記がある。 (午後からの取引で) 結構時間がタイトな…

こんなのはちょっと・・・(相続)

ある方の相談 不動産の登記名義人である 被相続人 Aさん(20年以上前に死亡) 不動産は田舎にあるご自宅で、 (妻のBさん管理のもと) 妻のBさんが住んでいましたが、 このBさんも最近平成31年に死亡 (不動産の登記名義はAさんのままになっている…

連休明けの病魔

連休明けの病魔 5月5日 嫁さんが胃腸炎でダウン (原因不明) 5月6日 私も胃腸炎でダウン 吐いたのは1回だけだが、 夜、お腹の上部の痛みと吐き気で一睡もできず。 連休明け、5月7日 胃腸炎は徐々に治ったが、 (5月4日頃から喉に違和感があり、そ…

ユリカモメウルトラ70キロマラソン

今日、河川敷を走りましたが、 武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソンが開催されていました。 ウルトラ70Km大会要項 - 武庫川スポーツクラブ 朝8時30分スタート 制限時間 8時間30分 武庫川河川敷(西宮→宝塚) 1周17.5キロを4周する 過酷な…

連休中

令和の時代 篠山市が「丹波篠山市」に市名変更 さて、連休中ですが、 後見業務をしている関係から いろいろなことで、 施設や、ヘルパーさんから電話はあります。 当方が補助人をしている方で、 健康食品を多数契約(通販の定期購入)しており、 消費しない…

差押範囲変更の申立(生活保護費等の入金口座が差押)

10連休ということですが、 何か気になることは絶えず、頭が休まることはあまりありません。 さて、差押範囲変更の申立について 過去、借金をしていて、返済できず、債権者に判決などの債務名義を取得されている場合、預金や給与などの財産を差し押さえられ…

市長申立ての壁が厚い

当方が成年後見人等をしている 被後見人等は、生活保護を受けている方が多いです。 生活保護の担当ケースワーカーは(4月の異動時期など含め)よく変わります。 担当が変わったからといって、特に用事がなければ「変わりました」という連絡・通知などはあり…

住宅用家屋(租税特別措置法第74条、74条の2、74条の3)

1、住宅用家屋で長期優良住宅の場合(租税特別措置法第74条) 認定長期優良住宅で住宅用家屋に該当するもの(特定認定長期優良住宅)の新築し、又は建築後使用されたことのない特定認定長期優良住宅の取得をし、当該個人の住居の用に供した場合、新築又は…