司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

湯友講座

11月3日

にしのみや甲子園ハーフマラソンに参加

よい天気で気持ちよく走れました。

(やはり17キロぐらいで脚に張りが生じたので、

これでは12月参加予定の加古川ラソン(フル)は例年の通り、きついかな・・・)

 

さて、

 

「湯友講座」(ゆうゆうこうざ)という

西宮市(西宮市シルバー人材センター)が行っている

65歳以上の方を対象にした、健康や生活に関する講座

(定期的に西宮市内の「銭湯」で開かれる)があり、

 

11月1日に、

新湯という銭湯で、その講座があり、

「相続と遺言」というテーマで話をしてきました。

 

参加者は10人前後と聞いていましたが、

18名の参加があり(女性ばかりでした)、

用意していたレジメ、資料が不足し、

それに沿った話はできませんでしたが、

流れにまかせて話をしていきました。

時間内で話せることは限られており、

(途中の質問を受けつけた関係もあって)

あまり、まとまりはなかったかもしれませんが、

1時間、なんとか話しきりました。

(うまく要望に応えられたのかどうかはわかりません)

レジメや資料に基づかず話したので、

何を話したか覚えていないところもあります。

 

(預貯金の凍結の話や、遺言してない場合、

相続人でない世話をしていた方は相続の恩恵にあずかれないか

などの話は出ていたと思うので)

相続法の改正の、

預貯金の仮払い制度

特別寄与料

のことも合わせて話せばよかったか、とすこし反省しています。

 

湯友講座(ゆうゆうこうざ)|西宮市ホームページ