司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住居表示の場所の地番を調べる(西宮市)

西宮市の 住居表示の住所(例えば、〇〇町5番6号など)から そこの地番を調べたい場合 土地の地番から住所(住居表示)を調べたい |西宮市ホームページ にしのみやWebGIS西宮市地理情報システム:地理情報選択画面 ここの「地番参考図」から調べることがで…

死体埋火葬許可証交付済証明書

私が成年後見人をしている被後見人の方が 施設に入ることになったので、 賃借しているご自宅を(大家さんに)明け渡すことになりました。 ご自宅の賃貸借契約を成年後見人が解約するのには 家庭裁判所の許可が必要になります。 ご自宅の片づけをしていると、…

パソコンねた(メールソフト)

メールソフトは、 主に、Windows Live メール(その前はOutlook Express) を使っていた。 しかし、Windows Live メールは、大分前にサポートが終了しているので、 一部、Outlookへ移行したりしていた。 それでも、Windows Live メールは、長年慣れ親しんだ…

登記の登録免許税の計算(備忘録)

登記の登録免許税の計算(備忘録) 評価証明書に、 登記地目 宅地 現況地目 私道 評価額0円 近傍宅地評価額 〇〇〇〇〇円/㎡ とある。 ただし、 地方税法第348条第2項第5号による とか、 公共の用に供する道路、 もしくは公共の用に供する道路に準ず…

特別養護老人ホームの入所申込2

なぜ、しんどい思いをしてマラソンをするのか? 理由はいろいろあるような、ないような感じですが その一つに・・・ マラソン後の数日間は、その余韻で、 (これは個人的なものかもしれませんが) なんとなく頭がすっきりして、心にたまった「おり」がとれて…

篠山ABCマラソン

昨日、篠山ABCマラソン参加 雨は、途中ぱらつく程度。 篠山ABCマラソンは、今回含め9回参加(内、完走は7回)。 いつものように制限時間ぎりぎりでゴール(代わりばえしないな・・・)。 (備忘録など) 1、スタートまで 武庫川団地前 6時12分発 (武…