司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

棚からぼたもちは受け取らない?

嫁さんが、2回目のコロナワクチンを接種しました。接種した当日の夜は「心臓がバクバクする」と言って、寝付けなかったようですが、翌日はけろっとして発熱もなく大丈夫でした。私は発熱で2日ぐらい苦しみましたので、やはり副反応は人によってかなり異な…

法定相続情報一覧図の申出ができる人(遺言執行者?受遺者?)

法定相続情報一覧図の保管及び交付の申出 この申出ができる人は、「法定相続人」(相続人の地位を相続により承継した者も含む)になります。 法定相続人ではない「遺言執行者」や「受遺者」は申出人になることができるか? 代理人として申出できるのは、法定…

会社の印鑑届

会社設立の際の法務局への会社(代表)印届 会社設立登記で、 印鑑届出が任意になりましたが、金融機関で法人名義の口座をつくる際などには、紙ベースの会社の印鑑証明書が必要となりますので、まだ印鑑届出をするのが通常です。 インパクト(押印不要) - …

公告をする方法2

さて、会社の公告をする方法について2 公告をする方法 - 司法書士とくの日記(ブログ) ・定款に記載や登記されている「公告をする方法」=主に株主あてへの公告 株主は、定款に記載や登記されている、この公告をする方法は(一応)知っているので、注意し…

公告をする方法

会社設立をする際、通常、定款で、「公告をする方法」を定めます(定款で定めない場合は、自動的に官報公告になります)。 この「公告をする方法」は、登記事項になっており、主に株主あてへの公告になります。 公告をする方法の種類は、次の3つとなります…

払込があったことを証する書面5

長女はコロナの濃厚接触者になってからは、(自宅待機から解除され普通の生活に戻っても)「私がもし明日コロナで発熱したら、今、会っているこの人たちは濃厚接触者となり、長期の自宅待機になってしまう」ということを意識するようになり、かなり神経質に…

副反応

近くの病院で2回目のコロナワクチン接種を受けました。 その日の夜、寝る前に微熱が出て、夜中、腕の痛みと、ひどい寒気や筋肉痛(普段酷使している目や脚に筋肉痛)が生じ、眠れませんでした。市販の解熱鎮痛剤のイブを飲みました。翌朝も微熱が続いており…

コロナワクチン接種

長女の友人がコロナ陽性となり、長女は濃厚接触者ということで14日間程度(仕事を休み)自宅待機でしたが、(幸い)症状が出ることなく経過しました。 かなりの濃厚接触だったのに感染しなかったようです。 陽性となった友人は、1日だけ38度ぐらいの熱が出…