司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬に蚊取り線香

ある日 家に帰ると「なんか変なにおいが」 ドアを開けると テーブルに蚊取り線香が・・・ 「なんで、冬に蚊取り線香??」 「しかも、食事をするテーブルのど真ん中に」 部屋中、蚊取り線香のにおいで充満している。 嫁さんに問いただすと、 テレビで 藤岡竜…

激痛

時々、 「探検ごっこ」と称して、 5歳の二男と 近所をうろうろします。 先日、26日(日曜日) 「探検ごっこしよう」と ねだられ、 近所の、できるだけ知らない道を ひたすら歩きました。 公園内では、道のないところ (草木が茂っているところ) を暗闇の…

四つのこと

本日、(比較的暇なので) 伊丹へ 運転免許の更新に行く。 軽微な違反をしていたので、 1時間の講習を受けた。 ビデオで 交通事故を防ぐ四つのこと として、 法規(ルール)を守る 危険予測をする 心(イライラしたりせず、平常心を保つということ) 体調 …

司法書士の悲哀

不動産取引(登記) (住所移転・引越しはしていないが) 市町村合併などで 行政区画の変更がなされ、 不動産所有者の 住所の表記が異なるケースが多くなっている。 例えばこんな感じ 所有者の登記簿上の住所 「多紀郡篠山町河原町1番地」 現在の印鑑証明書…

ランニングで嫌なことを忘れるとは

ランニングで嫌なことを忘れるとはどういうことか。 走りはじめると、自分一人の世界となり、 自由に考えることができるので その時に嫌なことや気になることがあると、 それが強烈に頭の中で生じてくる。 しばらくは嫌な気持ちで走っている。 でも、同時に…

感情移入

ほこたて とかいうテレビ番組で、 足の速い 11歳の小学生5人と、 55歳のおじさん5人が、 100メートル走で対決していた。 長距離だったらおじさん年齢の方が 圧倒的に勝つだろうと思ったが、 短距離だからたぶん小学生有利だろうと 思って見ていた。…