司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数次相続と登記(一例)

相続登記が義務化された影響か 相続登記の依頼は(すこし)増えている ややこしいのも・・・ 不動産 所有権登記名義人(共有) A 持分2分の1 B 持分2分の1 AとBは夫婦 Aが夫、Bが妻 相続の経緯(相続登記はなされていない、遺産分割も未了) 1、A死亡 …

雑談(マラソンの応援と伴走について)

マラソンで、沿道の応援が力になったとか よく聞きますが、 私の場合、 応援があるところだけ(恥ずかしいから仕方なく)なんとか(脚が痛いのを)我慢して走る、というのはあっても、「沿道の応援が力になった」というのは正直あまりありません(申し訳あり…

マラソン(計画)

なにわ淀川マラソンを途中棄権した後、 数日、ランオフにしていたら、その後、脚の痛みは治りました。 走っても痛みはありません。 なぜか、マラソンシーズが終わると脚の違和感や痛みが治まります。 (どうなってんねん、という感じです) ・・・その代わり…

ぐち(事件中)

大阪法務局 北出張所 前から登記完了に時間がかかる法務局ですが、 現在は、登記完了予定日(不動産権利登記)は1カ月以上先になっています。 マンションの底地で、 敷地権になっていない土地 この土地の登記情報を登記情報提供サービスで取得しようと思っ…

今期の振り返り2(参加大会)

今シーズンの参加大会 令和5年10月7日、20キロ大会参加(大阪30キロ秋大会の20キロの部) 令和5年10月29日、ハーフマラソン参加(にしのみや武庫川ハーフマラソン) 令和6年12月17日、加古川マラソン参加(ネットタイム4時間35分5秒) …

今期の振り返り(マラソン、ランニング)

フルマラソン5時間前後をうろうろしていた頃のランニング 7月、8月、9月の暑い時期は、あまり走らず、 10月から(やっと本格的に)走り始め、 月間走行距離でいうと、月100キロぐらいから150キロぐらいへと増やしていく感じ。 (この状態で12…

誤解?

前、生活保護と破産のイメージが悪いという記事を書きましたが 破産のイメージ - 司法書士とくの日記(ブログ) 違和感 - 司法書士とくの日記(ブログ) 成年後見制度についても誤解があるように思われます。 新聞記事に次のようなコメントがあったりします…

なにわ淀川マラソン(フル)参加(DNF)

備忘録 4月7日(日曜日)なにわ淀川マラソン(フルマラソン)に参加しました。 結果は・・・35キロ地点で棄権(DNF)しました。 1キロ6分ぐらいのペースで走っていましたが、 25キロぐらいで、脚はまだ(なんとか)大丈夫でしたが、(暑さもあり)体…

違和感

テレビで、 高齢の年金生活者が登場してインタビューを受けているのだが、 「月8万円の年金で生活している」 「食費を切り詰め、電気もできるだけ使わないようにして苦しい生活をしている。体が悪くても病院にいくのに躊躇する。病院にも行けない」 「生活…