司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫡出子推定2(実の父だけど父でない)

一例 夫A 妻B 令和元年婚姻 令和3年に離婚 Bは離婚から120日目に他の男性Cと再婚(100日間の婚姻禁止期間があるため) Bは離婚から280日目に子Dを出産(子Dは、再婚相手Cとの間の子であった) Bは、子Dの出生届出について、再婚相手のC…

嫡出子推定1

最近のニュースから 民法改正案 民法772条で、「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。」 とあり、この…

昔の相続放棄は証明できない(相続登記はお早めに・・・)

日本人の場合、相続人が誰であるかは(通常は)戸籍調査で判明します。 ただし、相続放棄をしたかどうかは戸籍には記載されませんので、家庭裁判所発行の相続放棄申述受理証明書か、相続放棄申述受理通知書で確認することになります。 それらの証明書や通知…

死亡保険金の受取人が亡くなっている場合

ある、ご夫婦 子供がいないので、ご夫婦(妻と夫)お互い遺言書を作成されていました。 遺言がない場合、それぞれの兄弟姉妹が相続人として出てくる(代襲で甥姪も出てくるかも)ので、遺言書作成は、配偶者の権利を確保する意味と、相続が複雑になるのを避…

こりずに・・・

昨日(10月1日)、大阪30キロ秋大会に参加 11時31分スタート(フルで4時間30分のペースメーカーについていくグループ)、気温が30度、暑かった 20キロ(残り10キロのところ)でリタイアしました。 マラソン大会で(途中で)自主的にリタイアしたのは初…