司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LSD

ジョギングをはじめたきっかけは、 よくわからないが、(オリンピックを見ていた影響か?) 平成20年8月、急に「走ろう!」と思った。 (筋肉が退化しているなか、急に走ったから、膝を痛めたが・・・) その後、書籍などで少し調べた。 ジョギングやラン…

過払い金返還請求権の消滅時効

消費者金融会社に過払い金返還請求した際、 「消滅時効」を主張される場合がある。 なかには、雑誌分ぐらいの分厚さの答弁書で 「正々堂々と」主張してくる場合がある。 時効制度というのは、「存在している債権」が なぜか期間の経過という事実で「消滅して…

ジョギングの効用

ジョギング・ランニングにはまっている。 膝を悪くしても、なんとかそれを治し、 再びジョギングをしている。 なぜ、はまるようになったのか。 ジョギングした後、気持ちがよいとか、 ゆっくり走れば、走っている最中でも気持ちがよい とか、ゆっくり長く走…

やる気・とらえ方

結果がどうなるかわからないような仕事の依頼を受けた場合。 裁判関係(争いごと)や、相続人が多数となる相続登記など。 相手の出方や裁判官の判断次第。 相続人が多数となる相続登記は、相続人捜索をしたとしても、 その相続人が協力してくれない(調停が…

再生後破産・ジョギング復活

小規模個人再生の再生計画に基づき、 弁済していたけれども、途中で、収入減や病気、 退職などでそれができなくなる方も多い。 再生計画の変更や、ハードシップ免責で 対応できればよいのだが、 あらためて破産申立せざるを得ないケースがある。 そういうケ…