司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

登記済保証書?

司法書士ねた。 不動産の取引決済。 売主さんが「権利証書」だとして出してきたもの。 「登記済保証書」 これは、売主さんが不動産を取得する際、 その時の売主さん(前の所有者・前の売主)の 権利証書がなかったため、 保証書(2通提出)で登記手続きをし…

暑いな

暑いな。 昨年と同様で 暑いのであまり走れていない。 夜に1キロか2キロぐらい。 それも毎日ではない。 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20090815 今年は、 福知山マラソン(11月) 加古川マラソン(12月) 篠山マラソン(3月) に申込みをして…

タバコはにがて

今朝、朝日新聞に、 タバコの煙で職場に居づらくなり、 退職を余儀なくされたという話が載っていました。 その気持ち・悩みはよくわかり、 私も、昔と比べ (大学のときはすこし吸っていたこともありますが) 最近はタバコの煙はにがてになり、 タバコの煙で…

セミナー参加

土日に、あるセミナーに参加してきました(大阪)。 参加人数が9名と少人数のセミナーでした。 (何度か休憩があり、最初に必ずみんなで 深呼吸をしてから始まります) 司法書士会でする講義形式の研修と異なり、 少人数なので、一人ずつ発言する機会が多く…

司法書士の使命

司法書士は、最近、できる業務は広がっているが、 広がれば広がるほど、司法書士って一体何? 何者?? というアイデンティティのなさが際立つ。 司法書士の仕事のメインは登記です。 登記にも不動産登記と商業登記があります。 その関連で、相続、会社法務…

篠山簡易裁判所

7月1日 篠山の簡易裁判所へ行ってきました。 建物が新しく、きれい。 1階と2階にいくつか法廷があり、 中は、真新しい、きれいな椅子が並んでおり、 天井は高く、広い感じがしました。 でも事件番号は二桁のまだ前半でした。 (2○番) 地元の簡易裁判所…