司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉

会社の本店移転の登記があり、 オンラインで申請した。 他管轄法務局への移転なので、経由して する登記。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/onlinesinsei.htm どんぐり会での勉強会(司法書士仲間でやっている)。 今回は、法人破産について。 法人破…

ジョギング

オリンピックの影響か? 自分でもよくわからないのだが、 10日ほど前からジョギングを始めた。 夏の暑さで、汗がよく出て、ジョギングの後は すっきりした気分になる。 食欲もでてきた。 ストレス解消。 「このまま続けて、市民マラソン大会にでも参加する…

絵になる男

絵になる男、北島康介。 平泳ぎ100メートルで世界新、金メダル。 かっこいいな。 「できる、かっこいい自分」が頭の中で できあがっているのだろうな。 でも、ここまでできるようになるには、 毎日、地味な練習を、こつことやっているのだろうな。 明日か…

眠気が・・・

相続人30名の相続登記が完了! 割と早期に完了までこぎつけたのは、 依頼者が積極的に動いてくれたから。 (当初は、できるかどうかもわからない 状態であった) オンライン申請システムにつき、 JAVAのバージョンアップをした。 午前中、外回りをして…

バカなコメント

新聞販売店の従業員が強姦等の疑いで逮捕。で 新聞社のコメント。 「再発防止のため従業員教育の徹底を経営者に強く求める」 だって。 なんでこんなコメントになるかな。 従業員の教育って、「犯罪をしてはいけません」 なんて教育するの?? 従業員が業務外…

初プール

1歳半の二男の初プール。 リゾ鳴尾浜へ。 当初はすこし嫌がっていたが、 ゴムのボールを投げて遊ぶうち、 慣れてきて機嫌がよくなった。 ここは、室内プールもあるので、 日焼けしたくない人にとっても 十分楽しめる。

今日も暑い

今日は久しぶりに法務局回りをした。 暑さで、体力半減。 大阪市役所前では霧状の水のミストが出ているが、 異常な暑さのため、その箇所へ行っても ほとんど変わらない。 (汗だく) 生活保護を受けている方の借金の相談。 借入するようになったのは、生活保…