司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胆力、度量、集中力

汚れ仕事・わりにあわない仕事をやりきる 胆力、度量、集中力があるか。 めげそうになっても、 夜寝られない日々が続いても、 「とにかくやりきる」 集中力を切らさないためにも、 むりやりにでも「する意義」を見出す。 また、その仕事から開放されるという…

ユニトピアささやま

篠山市のユニトピアささやまに 家族で一泊しました。 http://www.unitopia-sasayama.com/実家の篠山に帰る際は、 家が火事で焼けてしまったため、 いつも日帰りをしていました。 今回は、お墓参りで、 いままであまり家族でレジャーとかしていなかったので、…

ウイルス性胃腸炎

ウイルス性胃腸炎でダウン。 二男のが感染したか。 吐き下し、下痢、がひどく、発熱もある。 長男も感染して同じ症状。 今朝、嫁さんも同じ症状になり、長女は 「おなかが痛い」と言いはじめた。 ノロではなく、タロとかいうウイルスか? お医者さんは「ノロ…

破産申立

破産申立書の作成について。 借入の事情や使途について本人に書いてもらった、 もしくは聞き取り調査したものと、 客観的な資料(借入返済の取引履歴、預貯金の通帳など)とが合わない、 もしくは矛盾することがあります。 その合わないところや矛盾するとこ…

相保証

姉と妹で相保証しており、 妹から多重債務の相談。 債務整理をした場合、保証人である姉に請求がいく。 姉に請求がいくのであれば債務整理をためらう。 これが相保証のねらい。 いっしょに債務整理ができればよいが。 (利益相反の問題はあるが) ノロウイル…

ノロウイルス

1歳1ヶ月の二男がノロウイルス?でダウン。 吐きまくり。 その後、熱が出て、いつもならウロウロしているが、 布団の上でピクリとも動かない。赤ちゃん用のドリンクを買って飲ませている。

根気よく(2)

ある破産案件。かなり高齢の依頼者。 私「最近転居されていますね。 その際、敷金の返還はありましたか?」 依頼者「えーっと。ありません。」 私「納めていた敷金はいくらだったのですか?」 依頼者「(家賃の)3ヶ月分ですから、21万円ぐらいでした。」…

司法書士の仕事

仕事は、 不動産登記 商業登記 裁判業務 と3分野に分かれる。 (成年後見の分野は今のところやっていない) 現在、事件数では3分野ほぼ均等。 バランスがとれているような、 何でも屋のような。 でも取られる時間でいうと裁判業務が一番。 裁判業務といっ…