司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2010-01-01から1年間の記事一覧

感情の変化を味わう

なぜ しんどい思いをするであろう マラソンに参加するのか? 理由の一つに 感情(気分)の変化を楽しめる というのがあると思う。 スタートする前のちょっとしたドキドキ感。 ゴールした時の「ほっ」とした気持ち。 走っている間もいろいろな気分を味わえる…

伴走(加古川マラソン)

12月23日 加古川マラソン(フル)参加。 (始発6時19分のバスにてJR甲子園口駅まで行く) (芦屋で乗り換え加古川へ) 記録 4時間55分02秒 (ネットタイム 4時間53分23秒) サブファイブ達成。 36キロまでは歩かずにと思ったが、 35…

得たいの知れない後見人

「こんなはずじゃなかったのに」 (考えていたのとちがう) 施設に入っている父親が痴呆症のため 家庭裁判所に後見の申立をされた方。 後見人候補者として親族(姉)を かかげていたにもかかわらず、 弁護士の第三者後見人が選ばれた。 家庭裁判所は、被後見…

マラソンの写真

福知山マラソンの際の写真が、 オールスポーツや、 ランネットで見れるようになっています。 残り1キロぐらいのところの写真がありました。 (人にあまり見せたくないような) 本当にしんどそうな顔をしています。 筋肉痛はすっかり癒え、再び普通に 走れる…

研修

27日は 自殺対策官民合同研修会に行きました。 平成21年の自殺死亡者数は 交通事故死の6倍だそうです。 弘中照美さんも講演されました。 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20080420 自殺の原因は、いろいろな要因がからみあって いる場合がある。 …

マラソン大会のイメージ

福知山マラソン 関門、制限時間が緩やか。 エイドステーションが多い。 練習不足、きちんと練習できなかった人でも レース中でがんばっている人には、 できるだけ完走させてあげようという 温情のある大会。 篠山ABCマラソン 昔ほどじゃないらしいけど 関…

川をめざして

福知山マラソンでもらった 応援メッセージ。いいですね。 「はしりきって川をめざして がんばってください。」か・・・。 このとき、これは、由良川のことだろう と思った。 なんとか完走(歩きあり)した。 自宅に帰って、これを嫁さんに見せると、 これ「…

福知山マラソン記録

11月23日(祝日)。 朝、5時起床。 尼崎駅、6時36分発のマラソン号に乗車。 8時40分、福知山駅到着。 シャトルバスが交通渋滞のためなかなか来ない。 受付時間は9時までだが、 延長されており、受付は大丈夫とのこと。 シャトルバスを待っている…

福知山マラソン

昨日、福知山マラソン参加。 ゴール後、すぐに記録証がもらえました。 タイム 5時間4分14秒 ネットタイム 4時間56分39秒 (Jブロックだったので、スタート開始から スタート地点に到達するまで7分ぐらいかかりました) 目標のサブファイブの達成…

明日、福知山マラソン

明日、福知山マラソンに参加します。 尼崎駅からマラソン号に乗って行きます。 ここ2ヶ月の月間走行距離は、100キロちょっと。 練習不足だと思いますが、 故障箇所がまったくないという好条件に 焦点をあて、楽しんでこようと思います。 目標、サブファ…

師匠

武庫川の河川敷を走っていると ときどき見かける女性。 ポンポンポンとテンポよく走っている。 まさにゴムマリが弾むような走り方である。 見かけは非常に楽に走っているようで、 そんなにスピードが出ているように見えない。 ピッチ走法で、足と足の幅は狭…

西宮国際ハーフマラソン

昨日、西宮国際ハーフマラソンに参加。 快晴。 例年と異なり、仮設のトイレはなくなり、 甲子園球場のトイレを利用できるようになっていた。 トイレは長蛇の列。 なにも考えずにその列に並んでいたが、 それは大の方の列で、 小の方はガラガラに空いていた。…

自分がしたことは自分にかえってくる

「武富士のようになると回収できなくなりますよ」 「○○万円(5割)であれば年内に一括で支払います」 過払金の返還請求の話し合い。 「武富士」が減額交渉のタネとして持ち出される。 大手の消費者金融でも大幅な減額要求をしてくる。 「武富士のようになる…

司法書士のさが

一般社団法人設立の登記申請をする。 理事1名の一般社団法人である。 完了した証明書を見ると、 住所 代表理事 ○○○○ 理事 ○○○○ となっている。 うーん。株式会社で一人取締役の場合、 取締役の氏名が先(上)にきて、 代表取締役の住所、氏名が後(下)にく…

走る気になった?

9月の月間走行距離は、101キロ。 前半、まだ暑く、忙しくて走れない日も多々あり 目標の100キロも無理かと思っていたが、 後半、涼しく走りやすくなり、 なんとか100キロはクリアー。 10月の目標は、140キロにしているが、 今のペースではち…

かちょうえん

前回の天王寺動物園と同様、 嫁さんの育児解放のため、二男と 神戸の花鳥園へ。 幼児といっしょに出かけると、 知らない人から気軽に声を かけてもらえるのでありがたい。 (席を譲ってもらったり、 おばあさんが話しかけてきたり) 花鳥園は、ポートアイラ…

天王寺動物園

今日は、嫁さんを育児から解放すべく、 ふと、思いつきで、 二男と天王寺動物園へ。 ライオンやヒョウは、 怖がって目をふさいで、近寄りも しなかったけれど、 なぜか「コンドル」が気に入ったようだ。 羽を広げると2メートルはあるか。 大きさにびっくり…

イライラ解消

人間、いっしょに暮らしたりしていると、 相手の言動にイライラしたり、 腹が立ったりすることがあります。 とくに子供の言動には、 むずかしい年頃(中1と高1)ということもあり、 日常的にイライラしたり腹が立ったりします。 このイライラや腹が立つ感…

すばらしい管財人

自己破産申立をし、 管財事件となっていた案件 換価(処分)困難な財産があり、 その分、現金で積立をしていた。 管財人から電話がある。 「積立した分は、先生の方で債権者へ 任意配当してもらってもいいですか?」 「どうせ出してもらっても、 それぐらい…

目標

9月から足づくりのため 走る距離をすこしずつ増やしています。 といっても急には増やせないので (まだまだ暑いし、故障が怖いし) 9月は、月間走行距離を100キロ以上 10月は、月間走行距離を140キロ以上 と控えめな目標にし、 11月は、西宮国際…

思い込み

私は、テレビでの バラエティ番組などのギャーギャーという うるさい音がにがてです。 (気になると嫌な気分になります) でも、同じ音を聞いているのに 「おもしろい」と思って、 その番組を見ている者(子たち)は、 もちろん気にならず楽しんでいます。 …

滝のような汗

平日は、 夜、自宅の近くを1・5キロぐらいジョギングする。1・5キロという短距離(近所をぐるっと回って1周) をトコトコ走るだけだが、なかりの量の汗が出る。 今日から、マラソンに向け、 バージョンアップしようと思い、 1周目はトコトコ(1・5キ…

篠山城あと

13日、14日と実家へ帰省。 久しぶりに(20年ぐらいぶりか)に 妻、子といっしょに篠山城あとに登った。 新しい建物ができており、 雰囲気がだいぶ変わっていた。 (午後8時以降は入れないような) 城あとに隣接していた篠山中学校は 現在はない。 (…

飲み会

司法書士仲間でつくっている 「どんぐり会」という「まじめな」勉強会がある。 今日は、勉強はお休みして、懇親会(飲み会)があった。 楽しかった。 いらないこともしゃべったような・・・ 最近は、若いときのように、 「なぜあんなことを言ってしまたのだ」…

バランス(価値観)

債務整理をしていると、 私が「こうしたほうがよいだろう」と思っていても、 依頼者の方は、別の「この方法でお願いします」と、 あえて苦しい方を選択されたりする場合があります。 メリット、デメリット(リスク)を説明しても、 頑として聞き入れてもらえ…

バランス(筋肉)

筋肉をつけるためのトレーニング (むきむきマンになるため) ある程度「時間をかけて」筋肉に負荷をかける。 筋肉に負荷がかかっている時間を長くする。 ゆっくりした動き(スローモーション)で じっくり筋肉に負荷をかける。 筋肉をつくるために、あえて…

泳いだ

子供にせがまれ、初めて「アマラーゴ」のプールへ行く。 送迎バスで行く予定が、 時間を間違え、自転車で行くことに。 到着すると汗だく。 暑い日の日曜日。 予想通り人が多い。 自転車置き場にいた案内役のおばさんが 「人が多いからみんな立っているで」と…

登記済保証書?

司法書士ねた。 不動産の取引決済。 売主さんが「権利証書」だとして出してきたもの。 「登記済保証書」 これは、売主さんが不動産を取得する際、 その時の売主さん(前の所有者・前の売主)の 権利証書がなかったため、 保証書(2通提出)で登記手続きをし…

暑いな

暑いな。 昨年と同様で 暑いのであまり走れていない。 夜に1キロか2キロぐらい。 それも毎日ではない。 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20090815 今年は、 福知山マラソン(11月) 加古川マラソン(12月) 篠山マラソン(3月) に申込みをして…

タバコはにがて

今朝、朝日新聞に、 タバコの煙で職場に居づらくなり、 退職を余儀なくされたという話が載っていました。 その気持ち・悩みはよくわかり、 私も、昔と比べ (大学のときはすこし吸っていたこともありますが) 最近はタバコの煙はにがてになり、 タバコの煙で…