司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士会の助成金制度(少額事件等)

今日は、最強寒波が襲来ということで、めっちゃ寒いです。 夜のランニングは突風で体がもっていかれ、顔が痛いです。 それでも汗は結構出て、ランニング後は気持ちが良いです。 夜のランニングをしていない頃は、床に就くまでダラダラと過ごしていましたが、…

気を使う

不動産の相続登記 どこまで? - 司法書士とくの日記(ブログ) 相続人調査が終了し、相続人全員が判明しましたので、 各相続人へ相続手続き協力依頼の手紙を発送することになります。 事情が判っていない相続人への(突然の)お手紙になりますので、 「冠省 …

生活保護申請のタイミング

生活保護の申請のタイミング あるグループホームに入所されている高齢者 私が補助人になっているので使者として生活保護の申請をしました。 昨年、 預貯金等の財産の額が15万円になり、月に18万円ぐらいかかるグループホームの費用が支払えなくなるので…

小寒

(毎年、我が家に飾られるもっちくん) 年を重ねていくと、時間が経つのが早く感じ、1年があっという間です。 「去年今年貫く棒の如きもの」高浜虚子 世間では災害や事件が起こり「あけましておめでとうございます」という感じではなくなっていますが・・・…

還暦(穴があったら入りたい)

トイレで大をするたびに 水洗トイレと下水道があってよかったと思います。 さて、今年の3月で60歳となります。 人生をすこし振り返ると・・・ 太宰治の人間失格ではありませんが 「恥の多い生涯を送ってきました」 青年の頃は、自己肯定感は低く、劣等感…