司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

給与ファクタリングと法テラス

法テラス(日本司法支援センター)への相談で、 給与ファクタリングの被害相談が増えているように思います(当方、法テラスの審査委員をしており、最近、よく目にするので・・・)。 給与ファクタリングというのは 給与債権を買い取る契約ですが・・・ 被害…

フルの練習

昨日(1月26日)は、サンスポ30K淀川記録会に参加 今回はフル4時間ペースランナーについて走りました。 片道2・5キロのところを6周します。 5キロごとのラップタイム 5キロ ラップ 28分16秒 10キロ ラップ 28分08秒 15キロ ラップ 28分14秒 2…

宣誓供述書(住所変更証明書)

二男がインフルを発症し、 かなりウイルスは浴びたと思いますが、 今のところ、うつっていません(発症なし)。 (予防接種の効果か、免疫力があったのか?) さて、 不動産の所有者(登記名義人)が住所移転をした場合、 その新しい住所を登記簿に反映する…

インフルエンザ

インフルエンザ(メモ) 二男(中学1年)がインフルエンザA型に感染(発症) 1回目の予防接種は受けていましたが、2回目の予防接種を受ける前に発症してしまいました。 病院ではイナビルが処方されました。 二男は熱が出ると熱せん妄を発症し易いので、…

登記のオンラインシステムを利用しての書面申請(1月14日から)

1月11日(土)、 (フルの練習のため)大阪30K冬大会(フル4時間30分ペースの部)に参加。 なんとか最後までペースランナー(フル4時間30分ペースランナー)にはついていけたけど、 ゴールの際の脚の状態を考えると、 あと5キロぐらいしかもたないよ…