司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

マラソン(計画)

なにわ淀川マラソンを途中棄権した後、

数日、ランオフにしていたら、その後、脚の痛みは治りました。

走っても痛みはありません。

なぜか、マラソンシーズが終わると脚の違和感や痛みが治まります。

(どうなってんねん、という感じです)

・・・その代わりではありませんが、

最近、日中、走っていると目の周りに痛みが生じ、頭痛も生じてきます。

紫外線、花粉、黄砂のどれかの影響かと思いますが

よくわかりません。

夜のランは大丈夫なので、紫外線の影響かな?と思います。

(そういえば、なにわ淀川マラソンの際、目が痛かったような)

 

計画

ランニングを習慣化し、5月、6月、7月、8月は、月間走行距離は150キロ~200キロぐらい(無理せず増やす場合は徐々に、長い距離を走るのは15キロぐらいで)

9月からは距離20キロ以上走る回数を増やしていく(これも徐々に)。

月間走行距離は200キロぐらいで、距離走20キロ以上の回数を増やす。

10月にハーフ参加

走る距離、走る時間を増やし、筋持久力を鍛えて

脚の筋持久力を鍛えるのは、走りこむしか方法がないので、怪我や故障に注意しながら走る距離と時間を増やす

(11月)12月、3月のフルマラソンでサブ4・5をめざす、という感じ

 

サブ4もサブ3・5も42.195キロ走り切るのは同じなので、サブ4・5だからといって(油断大敵)きちんと十分な練習しないと達成は困難

5月~8月で、9月からのしっかりした練習が(怪我なく)できる下地をつくる感じ

 

(過去ブログ)

妻が妹(夫が兄)? - 司法書士とくの日記(ブログ)

皮膚炎 - 司法書士とくの日記(ブログ)