司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あすひらく会

尼崎にあすひらく会というクレサラ・多重債務の被害者団体がある。 今日は、当番だったので行く。 (司法書士が交代で行っている) 40件にものぼるやみ金から借入をしていた人。 1件ずつ電話でやりとりをする。 本人で過払い金返還請求をしている人。 本…

またまた登記識別情報

25日、マンションの取引があった。 SMBC(旧 住銀保証)の抵当権抹消あり、 オンライン化前に設定されていた抵当権だったが、 取引前に、合併で抵当権移転登記がされていたため、 抵当権抹消登記は、登記識別情報ですることになる。 金融機関から交付…

筋肉痛

昨日、長男(中一)とバッティングセンターへ行き、 本日、筋肉痛。 昨日の午前中は、法務省オンライン申請のJREのバージョンアップをする。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/onlinesinsei.htm ここのHPが役立つ(感謝)。 http://rsmay.com/index.ht…

住宅用家屋の減税

不動産登記の依頼は、街の小さな不動産屋さんからが多い。 売買の取引については、 銀行融資がからむと、どうしても銀行サイドの司法書士 になる場合があるようで、融資がない現金決済の取引が多い。 現金で購入できる物件は中古物件が多くなる。 しかも、住…

悩み

今日は、家族で西宮北口のアクタへ行く。 食事をした後、 毎度の、腹痛である。 胃腸が弱く、いつでもトイレに行ける状態でないと不安になる。 前日の年次研修は、その前日に、なっとうとヨーグルトを食べまくり、 なんとか腸の調子を整えて臨んだ。 悩みの…

年次研修終了・違法年金担保

今日、年次研修終了。 司法書士会館で一日缶詰。 年次研修とは、司法書士の倫理についての研修 (「このような場合、司法書士としてどのように行動すべきか」 「こういう行動は問題となるのか」など)で、 義務となっているものである。 研修の中に、事例に…

散髪・利益相反

破産申立1件提出。 明日は、年次研修(倫理研修)。 散髪については、散髪屋や美容院には行かず、 自分でカットする。 後ろも勘でカットする。 自分でやり始めた頃は、後ろのカットは不安だったが、 今は、どんどん切る。 後ろは変になってるかどうかわから…

裁判所へ、取引の同一性

午前中、裁判所へ。 他の司法書士の裁判を傍聴。 過払い訴訟で、過去、一度完済していて取引期間が空いている事案。 一連計算できるかどうか。 連続計算できる同一取引とみることができるかどうか。 裁判官の発言からは、いろいろ主張し、立証する必要がある…

ストレス

債務整理で複雑な案件が増えてきたとき。 ストレス軽減措置。 1、過度に神経質にならない。 「こつこつやっていけば時間はかかってもなんとかなるさ」(今までそうだった) 「どうしようもないことをくどくど考えない。最終的にはできる」 「社会的に有意義…

法務局へ

抵当権抹消登記の完了引き揚げと、 特例有限会社の役員変更登記申請のため、 西宮の法務局へ行く。 久しぶりの法務局。 今回、抵当権抹消したマンションが、 敷地権表示されていないマンションだったので、 土地の証明書がオンラインで取得できなかった。 1…

鼻炎

鼻炎。 気温の差があると鼻炎になりやすい。 司法書士会から研修単位不足の通知が届く。 そういえば、 昨年度はいろいろあってあまり研修には行っていなかった。 1年度(4月〜翌年3月)につき、12単位必要。 破産や再生申立てで注意点。 借金について。 …