司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

障害年金

<一事例> ある方、山田一郎氏(昭和24年9月生) 平成25年12月(64歳のとき)、 路上で倒れているところを発見され、病院へ救急搬送 (倒れた際、頭を打っており)高次脳機能障害により意思疎通が困難 持ち物から、住所、氏名、勤務先は判明 関わること…

他人を信頼できるかどうか(信頼できる人がいるかどうか)

親が将来、認知症になった際、親の(親のための)財産利用が困難となることを心配され、子が相談に来られることがあります。 しかし、親御さんは、現在、親の財産はすべて自分(親)で管理されており、用心深い方で(子を含め)他人に財産を明かすことはしな…

期待せずに信頼する?

今日は妻からバレンタインチョコをもらいました。 期待していなかったのでうれしかったです(ありがとうございます)。 さて、話は変わって 「期待せずに信頼する」 対人関係では、これを意識しています。 実践するのは(とても)困難ですが・・・ 能登半島…

確定申告

(備忘録) 12月と1月は月間走行距離が200キロを超えました。 12月、232キロ(加古川マラソン42キロ含む) 1月、237キロ 月間走行距離が200キロを超えると、故障のリスクが高まってきます。 現在、次のような痛みがあるので、走るのを止…

リーガルサポートの原本確認調査

今日は、 私が後見人等になっている方のすべての預貯金通帳をもって、 ある会場に行きました。 多くの預貯金通帳を持ち歩くのは何となく抵抗があり、 気を使います。 (行きの際、急に雨が降ってきたので、預貯金通帳が入った袋を、慌ててバイクのボックスに…