司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガとジョギングランニング

ジョギング、ランニングとヨガは同じ? 「男のヨガ入門」という本を購入し、 すこしヨガをしている。 ヨガは、 深い腹式呼吸をしながら、あるポーズをしていく。 また、ポーズをして深く腹式呼吸をする。 これは、体にある程度の負荷(ストレス)をかけた状…

なぜ?

ある紛争事件。 裁判前で解決できるかと思い、 交渉を重ねるが、なかなか話が進まない。 決裂。 私「裁判することになりますよ。」 「裁判でもなんでもしてくれ。 受けて立つ。」 と強気の相手方。 (なぜこんなに強気なのか?) しかたがないので、 すぐ訴…

総会

昨日26日。 司法書士会 阪神支部の総会。 懇親会も含め出席。 新入会員の増加。 どんぐり会(自主研修会)への参加者ゲット。 懇親会は楽しく、 非常に心温まる、よい会であった。 支部長の人望の厚さ。 支部の皆様、(密かに)感謝。 私自身、過去、幹事…

ぷっ

注文していた本 「Q&A不動産登記オンライン申請の実務(特例方式)」 (日本司法書士連合会編、日本加除出版) が届いたのでパラパラ見ていたら、 申請のポイントのところで、 「ぷっ」 思わず笑ってしまった。 わりと堅いまじめな内容の中に、 電子署名…

じみ

司法書士の業務は「じみ」な仕事が多い(ほとんど)だが、 本日は、とてもじみな作業で一日が終わった。 午前中は、 破産案件の方の預貯金の通帳のチェック。 預貯金の口座数が多い。 個人名の出入金、多数あり。 よくわからない出入金、多数あり。 あらたな…

足のこと

ランニングシューズのインソールをつくってもらった際の 足データをあらためてみてみると、 http://www.body-index.com/ 静止している際の足は、かかとに負荷が強い。 重心が左、後方(かかと部)に強い。 これは、足裏のかかと部分の痛みの原因か。 移動す…

ランニングシューズのこと

いままで履いていたシューズのサイズを1・5センチ小さくした レディス用のシューズ(23センチ)。 専用のインソールをつくってもらったもの。 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20090320 何度か履いて走ってみた。 メリット。 足に靴がぴったりつい…