司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

扶養親族等申告書

最近、私が成年後見人に就任した方 「扶養親族等申告書」を長年提出しておらず、 年金から多額の税金が源泉徴収されていました。 (ご本人が郵便物の管理ができず、 また、内容も把握できない状態でしたので) (扶養親族がいない場合でも) 扶養親族等申告…

親族の関与は注意

後見業務で 被後見人の親族の関与が 非常に悩ましい問題となる場合があります。 親族が 良き協力者になる場合はいいのですが、 後見業務に障害となる場合も多くあります。 本来の後見業務より、 親族との対応に多くの精神的、肉体的な 労力が割かれ、疲れ果…

被後見人のペット問題2

被後見人のペット問題 前ブログ http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20150401 被後見人のねこの件ですが、 一応解決しました。 いろいろなところに相談をしていましたが、 「阪神ねこの会」 というところにも相談したところ (いろいろ親切に相談にのって…

救急搬送(介護認定は重要)

被後見人の方のところへ お金を届けに行ったところ、 ご自宅で腰が痛くて動けなくなっておられました。 (散歩中、こけたということです) かかりつけの医者がなく (この方、体は健康で通院はしていません)、 立てない様子でしたので救急車を呼びました。 …

鬼になる

経済的に苦しい (お金のない、債務超過の)方の 成年後見人になった場合、 成年後見人は、 本人の生活のため、 悪人にならなければならないとき があります。 すなわち、 きちんと支払をするべきところ (本人の生活に必要不可欠なところ)と、 分割払いな…

清算型遺贈(司法書士話題)2

困ったこと。 いわゆる清算型遺贈(換価して金銭で遺贈)で 遺産不動産売却の前提として 遺言執行者が申請人となり、 法定相続人全員へ相続を原因として 所有権移転登記を申請しました。 ところ、 法務局から 「登記識別情報は発行されません」 という電話が…

清算型遺贈(司法書士話題)1

困ったこと。 いわゆる清算型遺贈(換価して金銭で遺贈)で 遺産不動産売却の前提として 遺言執行者が申請人となり、 法定相続人全員へ相続を原因として 所有権移転登記を申請することになりました。 が、 被相続人の住所が登記簿上の住所と異なり、 その沿…

被後見人のペット問題

被後見人のペット問題 (今回は猫) 私が成年後見人になっている方で 飼い猫がいる方がおられます。 経緯 県営住宅(賃借)で一人暮らし 脳出血で救急搬送 1年近く入院、現在も入院中 市長申立で私が成年後見人に 退院後は、介護要で自宅に戻れないので 高…