司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

待つ力

五十肩は夜間痛がひどく睡眠不足となっていましたが、 ある病院を受診してから、痛みは、すこし、ましになってきました(ただし、腕は上がりません)。 これは、後で顛末記を書きたいと思っています・・・ さて、「待つ力」(気にせず待つ) なかなか進まな…

判決等による登記(共有物分割)

裁判の「調停調書」や「和解調書」で、不動産の登記手続きをすることがあります。 この調停調書や和解調書の内容で、 登記義務者の登記申請意思が明確になっている場合は、 登記権利者の単独申請が認められています。 例えば、裁判上、贈与の合意(和解)を…

固定資産課税明細書

コロナ禍の中、 今年の年末は落ち着いています・・・ (備忘録) 日本司法書士会連合会あて 令和2年12月 法務省民事局民事第二課 不動産登記の申請に当たり、申請人が保有する固定資産課税明細書により固定資産税課税台帳に登録された不動産の価格を確認…

囁き声

後見業務をする中で、 ご本人が(必要な)援助・支援を拒否されているケースがあります。 客観的にみて、 介護サービスが必要なのではないか、 また、 介護サービスが必要かどうかの判断ができるところまで、 介入させてもらえない、 場合もあります。 (ご…

メールの添付ファイルが開かない

今日は、テレビ電話利用の定款認証をしました(これで5回目になります)。 今回、(スマホの)FaceHubの操作を誤ったか、(なぜか)公証人の先生の画像が映りませんでした。でも、お互い声は聞こえており、公証人側には当方の画像は映っていますので、当方…

専門職の成年後見人等が、ご本人の通院の同行をするケースとは?

2カ月ぐらい五十肩で苦しんでいます。 (整形外科では湿布と痛み止めを処方してもらいましたが) 五十肩の場合、痛み止めがあまり効きません。 市販のアリナミンEX(武田)やリョウシンJV(富士常備薬)のビタミン剤(誘導体)を飲んでいますが、これは…