司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耐震基準適合証明

登記の際の住宅用家屋の登録免許税減税。 家屋の築年数により適用できない場合がある。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/jyuutaku.htm しかし、建築士などによる「耐震基準適合証明書」が あれば適用可能。 あまり意識していなかったが、 というより…

金哲彦さん

金哲彦さん。 書籍「体幹ランニング」などでお世話になっている。 おかげで、 ランニングをより楽しくできるようになった。 テレビなどで見ると 明るく気さくな感じの人柄で好印象。 最近出版された「走る意味」という本を読んだ。 このような過去があったと…

忙しいことはない

仕事がたまってくると 「忙しい、忙しい」と思うようになる。 あの人の書類、この人の書類も 作らなければならない。 でも遅々として進まない。 確定申告もしなければならない。 あれもこれもすることがある・・・ ある書籍に次のようなことが書かれていた。…

もうすぐ篠山マラソン

3月7日に 篠山ABCマラソンがある。 目標は、時間内完走。 12月は、1回6キロぐらいの距離を 週4回ぐらい。 月間走行距離は100キロ未満。 1月は、土日の少なくともどちらかは 15キロ走るようにした。 それでも平日あまり走れなかったので、 月…

ジョギングの効用5

ジョギング・ランニングの効用 ランニング中 嫌なことが頭に思い浮かんでくることがあるが、 (しばらく嫌な気持ちになるが) 走っているうちに 嫌なことでなくなったり、 どうでもよくなったりする。 ランニングをした後、 なんとなく気持ちのよい状態が 何…

らんの花

2月14日 神戸のポートアイランドで開催された バレンタインデー・ラブランという マラソンに参加。 ハーフマラソンを走る。 篠山マラソンの練習になるから申し込んでいた。 ラブランというだけあって男女で助け合いながら 走っている方もいた。 男性が女…

怒りの反応

債務の任意整理で、 すべての債権者と和解ができたので、 依頼者に事務所に来てもらった。 「すべて和解できました。 人間なにがあるか分からないので、余裕のあるときは、 できるだけ貯蓄をしながら支払っていってください。」 家計の可処分所得ギリギリで…

移行の登記

仕事ねた。 有限会社から株式会社への移行の登記 同時に本店移転もする登記の依頼を受ける。 移行の登記は、手続上、 「株式会社の設立」と「有限会社の解散」 になる。 本店移転の登記は別申請でしなければならない。 申請は連件でしようと思い、 本店移転…