司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2013-01-01から1年間の記事一覧

慢心

やっとひどい風邪から復活。 嫁さんと長男が 結構ひどい風邪(長期間の咳、一時発熱)をひいていた。 同情しながらも、 内心(日頃からの鍛錬が足りないからだ) と思っていた。 私は、 ランニングや水泳、乾布摩擦、 冷水浴びといろいろやっていた。 食事は…

3ヶ月以内(いろいろ)

相続人の中に、未成年の子がいたので、 (その親も相続人になっており、 遺産分割をする場合、利益相反となり、 家庭裁判所で特別代理人選任 が必要となるため) 法定相続(分)での相続登記を申請した。 親権者であることを証する書面は、 相続の戸籍謄本等…

しあわせのかたち

成年後見の業務は、 人に助けを求め、協力者をつくっていくこと (その力)が重要になると思っています。 成年後見人一人ではできない業務、 (本人のためにも) 一人でかかえこんではいけない業務 だと思っています。 しかし、 認知症を患っておられるご本…

力をもらう

平成25年11月4日(月) 西宮国際ハーフマラソン参加 週に2回ぐらい 3キロぐらい の距離を走るぐらい しか練習(習慣)できていませんでしたが、 ハーフの距離はなんとか走りきることが できました。 タイムは2時間5分ぐらいではないかと思っていま…

まもる君とあゆみちゃん

やなせたかしさんがお亡くなりになりました。 子供は3人ともアンパンマンを楽しみました。 一番下の6歳は今もアンパンマンを楽しんでいます。 (ちなみに私は「ばいきんまん」が気に入っています)

体の声に耳をかたむける

体(主に胸のあたり)に多数の赤い斑点(発疹)ができた。 おしりにも「とびひ」のようなあとが4箇所。 ジンマシンか? 最近、やっかいな事案処理 (後見人、複雑な相続)が多く、 ばたばたと忙しくしていた(あちこち飛び回っていた)。 また検討しなけれ…

重力と酸素

すずしくなってきたのでランニング再開 「地球の重力」 を適切に活用できる筋力とフォームを つくり、 「大気の酸素」 を十分活用できる心肺機能を つくることができれば、 楽しく(楽に)走ることができる。 そうすれば、 重力と酸素のある地球に生まれてき…

戸主の相続(35名の相続人)

相続人が多数になると相続は大変! 昭和22年5月2日までに生じた 戸主の相続については、 通常、家督相続となりますが、 除籍謄本等を取得してみると、 戸主に子(直系卑属)がいない場合で、 戸籍に家督相続の記載がなされていない ケースがあります。 …

ひめじ家島OWS

8月24日(土)、曇り、弱雨 ひめじ家島OWS(オープンウォータースイミング)大会 1キロ部に参加。 (以下、来年のリベンジのため詳しく記載) 朝8時に出発 電車に乗り、JR姫路駅へ JR姫路駅の中央出口から出て、 南口から外へ、バス停3番 10…

胃カメラ

本日、初めて胃カメラ(胃の内視鏡検査)をしました。 すこし、胃付近の調子が悪かったのと、 ピロリ菌の話題をテレビで見、 また、妹がピロリ菌除去した話しも聞いたので、 気になり、 急に思いつきで病院へ連絡。 「昼食をぬいてもらえば即日検査可能です…

一晩では回復しない

気になることや 心配事があると 眠れなくなる。 最近は暑さが加わり それに拍車をかける。 体を 「もうこれ以上、う、動けない」 というぐらい疲れさせれば ぐっすり(深く)眠れるかと思い、 休みの日 朝、2キロぐらいランニング 昼前、プールで1時間ぐら…

勉強になります

今日は、社会福祉士の方たちで 行っている勉強会によばれ、 司法書士として話しをした。 内容はおまかせだったので、 (おまかせと言われると非常に悩む) (悩んだ末) いくつかの事例をあげ、 生活保護者の債務整理 成年後見、相続人不存在 遺言の重要性 …

相続人不存在

最近、たてつづけに 相続財産管理人選任申立(書類作成)の 仕事がありました。 亡くなった時点で、 配偶者がおらず(離婚含む) 第一の相続人である子(代襲で孫等)の直系卑属がおらず 第二の相続人である親、祖父母の直系尊属がおらず 第三の相続人である…

成年被後見人の居住用不動産の処分許可

成年被後見人の居住用不動産の処分許可 成年被後見人の持分が4分の1 成年後見人の持分が4分の1 その他の人の持分が4分の2 という不動産(土地2筆、建物)があり、 これについて、 売却の許可を求める審判申立をした。 申立の趣旨をどのように記載した…

議事録の援用について(就任承諾書)

私のHPに次のとおり掲載している。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/gijirokujirei.htm 事例 株式会社(取締役会設置会社) 取締役A(代表取締役) 取締役B 取締役C 上記取締役が、平成20年6月27日に開催される 定時株主総会の終結時に任期満…

うっかり

土地の贈与で、 農地法の許可のことをすっかり忘れて 手続を進めていました。 相続では田や畑でも農地法の許可なく 移転登記をすることができます。 相続と同じような感覚でやっていると ついうっかり見過ごしてしまいます。 今回は申請前に気づきましたが、…

冷水遊び

6歳の二男と お風呂に入るのが日課になっていますが、 (今ぐらいの時期) すこし気温が暖かくなってくると 冷水遊びというものをします。 二男はなぜか 「冷たいものが好き」 という嗜好があり、 冷水のシャワーをあびると 「ワー」「キャー」「ギャー」と…

ユリカモメウルトラマラソン

5月3日(金)憲法記念日 ユリカモメウルトラマラソン70キロ 参加! ・・・というのは嘘で、 午前中、後見人をしている方へ お金を届け、 昼から、午後3時ごろ、 武庫川でランニング。 ユリカモメウルトラマラソンが 開催されていたので、 それにまぎれ…

バカ丁寧

最近、いくつか破産申立した際、 裁判所から 「丁寧な書類をありがとうございます」 と言われたり、 管財人の先生から、 「詳しい書類をありがとうございます。 当方も見習います」 と言われたりした。 そこまで言われるほどの 書類作成をしている意識はなか…

かたくなな拒否(グチ)

後見人になった場合、 今まで 金融機関への届出は、 審判書謄本と確定証明でOKであった。 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20121017 しかし、 本日、審判書謄本と確定証明書で、 〇〇信用金庫の某支店へ後見人届出を 試みたところ、 「登記事項証明書…

生きる対策

自殺対策自殺という言葉は望ましくないので、 自死にする。 という新聞記事があった。 自死対策 「生きる対策」の方がいいのでは?

プール性鼻炎

19日、仕事が終わった後、 プールへ行った。 翌日が休みで、 また、プールが空いていたこともあり、 (ストレス解消にと) ひたすら2時間ぐらい泳いだ。 家に帰った後、鼻汁が止まらなくなった。 心拍が異常に早い。 夜には鼻づまりへと移行、 息が苦しく…

後見をしていた方が亡くなる

私が後見をしている方 (高齢のおばあさん)が 病院でお亡くなりになりました。 後見人になって半年ぐらいです。 1年ぐらい入院されており (後見人になった時はすでに 入院をされていました)、 訪問に行くと必ず 「自宅にいつもどれる?」 と言われていま…

篠山ABCマラソン

昨日は、 昨年のリベンジのため、 篠山ABCマラソンに参加。 (2013年3月3日、33回大会、スタート時気温約3度) 昨年 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20120305 タイムは、5時間5分ぐらいだと思います (制限時間ギリギリ)。 ただ、スタート時、ス…

どんぐり会

昨日は、司法書士仲間の自主勉強会である どんぐり会で(担当として)発表した。 死因贈与と判決等による裁判 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/siinzouyo.htm

きちんと熱の出る体に

インフルエンザや風邪がはやっています。 嫁さんと子供はこれでダウンしています。 うつらないように マスク着用、手洗い、うがい、など言われていますが、 予防には限界があり、 神経質に予防をすること自体が ストレスになったります。 (家族がひいた場合…

「登記」の専門家

司法書士業務の中で、 裁判や成年後見関連の 占める割合が増えきていますが、 (複雑な)登記案件をやりとげると、 つくづく司法書士は、やはり「登記」の専門家だなと あらためて気づかされたりします。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/