司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士試験の勉強方法1

今年の1月、 司法書士会支部の研修で、 初めて講師役をした(その時は、 精神的余裕はなく、 おなかに力を入れ、 とにかく大きな声ではっきりしゃべることに 集中したのを覚えている)。 その準備では、いろいろ資料を探し、読み、 勉強になった。 自分で講…

いくつか

1度は、 フルマラソンを時間内完走してみたい という思いがある。 フルマラソンのエントリーを 年1回にしてしまうと、 今回のように、体調を崩し、その唯一メインの フルマラソンに参加できなくなった場合、 ショックが大きい。 ので、 次回(平成22年、平…

反省

依頼者への電話が終わると、 「なに怒ってんの」 と妻に言われる。 (えっ?怒っていることはないし、 きわめて冷静に話しているつもりである) しかし、無意識のうちに、依頼者に対し 厳しい言い方をしていたようだ。 こちらの思うようにしてもらえない場合…

かぜに注意

それにしてもひどい風邪だった。 せきがひどく、症状が和らぐまで、 1週間ぐらいかかった。 (仕事は思うようにできなかった) (生活が一変した) 長男なんかは、ひどいせきが2週間ぐらい続いた。 3歳の二男なんかは、咳き込んで、それが原因で 何度も吐…

走れず

声がでなくなり、その後、発熱。 熱が上がったり下がったり、 のどが痛い。 せきがひどい。 食欲なし、鼻がやられ、においを感じることができない。 3月7日、篠山ABCマラソンの日。 4時半起床(咳のためあまり眠れず)。 昨年と同様、JR尼崎駅、6時…

暗雲

ひどい風邪で、声が出ない。 家族全員が風邪でダウン。 3月7日の篠山マラソンは 完走できるのか? それより、 参加できるのか?

人たらしめているのはランニング?

「バカはなおせる」という本に 猿人が人へと進化したきっかけは、 「持久走」って書いてある。 ランニングは人間たらしめている根源か。

振り込め詐欺?

会社経営をされている方から、 「裁判所から10万円支払えという通知がきました。 振り込め詐欺でしょうか?」 という問合せ。 よく話を聞いてみると、 会社の登記懈怠での過料であった。 この会社。 本店とは別の法務局管内に支店の登記がある。 本店移転…