司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

才能

なにげなく見ていたNHKで、走り高跳びの 選手が放映されていた。 走り高跳びって、 足の屈伸による跳躍力(ジャンプ力)がなくても、 高く飛ぶことができるというのを知って驚いた (へーっていう感じ)。 人間の体を一本の棒としてとらえ、 助走で勢いを…

日曜日で休み

今日は、日曜日だけれど、面談予定なし。 録画していたTVドラマ「ホカベン」を見た。 シリアスだが、やや現実離れしたような感もある。 「こんな弁護士おらんだろー」 「上戸彩はこんな役でも演技はうまいな」 「富田靖子って、こんなにやつれてたか(そうい…

開放感

不動産登記。 氏名に、存在しない漢字が使われている方の場合、 法務局で外字をつくることになると思われるが、 これが、東京対応となり、1ヶ月ぐらいかかるようだ。 (がーん)相続登記後の取引に間に合わない。 多重債務の案件。 過払い金ですっきり解決…

今日は、鼻炎

本日、不動産取引、アンド鼻炎 鼻炎の薬を飲むと、頭がぼーっとするので、 取引などの失敗が許されないときは 飲まないようにしている。 ので、鼻ずるずるとすこし情けない状態で、 書類チェックや説明をした。 司法書士の補助者をしていたとき(20年前)、 …

規制

多額の生活保護費(交通費)を不正受給していた事件を受け、 生活保護の交通費支給を厳格化。 明確化しただけで、真に医療に必要な人は今までどおりと言うが、 運用面でどうなるのか。 一部の不正が原因で、規制が強化された場合、 不正をしていない、まっと…

ある一日

ある1日 朝、9時、 会社の目的変更と役員変更の登記をオンラインで申請(急ぎの案件)。 途中、通信エラーで、到達確認確認表が保存できない? 別に、ブラウザを立ち上げ、処理状況を確認すると、 到達しているようなので、「到達していて受付番号も判って…

読んだ本

最近読んだ本 (楽に読めるもの) 細川てんてんさんの「イグアナの嫁」 ほのぼのといやされるような内容だが、 人生を考えさせるような深い示唆も 含んでいるような。 イグアナを飼ってみたくなり、 嫁さんに相談したら、 即、却下となる。 「ツレがうつにな…

「待つ」「忘れる」

重要なこと。 「待つ」 見かけによらず?せっかちな性格なので、 とにかく先読みしていろいろなことを してしまう。 先読みしていろいろなことを心配してしまう。 「待つ」ことにより解決する場合も多い。 「忘れる」 ある事柄に執着してしまうと、 まわりが…

もれもれ

現在、準備中の不動産取引。 兵庫県住宅供給公社分譲の古いマンションですが、 手間取っています。 このマンション、現在は敷地権表示され、土地と建物は、登記簿上 一体化されているのですが(土地は、建物の敷地権となる)、 別に、集会室、管理人室、倉庫…