司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

街の電気屋さん

街の電気屋さん 成年後見人等をしていると ケアマネさんやヘルパーさんから (ご本人が施設等ではなく、ご自宅にお住まいの場合) 「エアコンの調子が悪い」 「電子レンジが使えなくなった」 「トイレや廊下の電気がつかなくなった」 など 電気に関しての連…

商業登記に関する過去ブログ

商業登記(最近の改正など) - 司法書士とくの日記(ブログ) テレビ電話を利用した電子定款認証(手順) - 司法書士とくの日記(ブログ) 商業登記の際に添付する「本人確認証明書」 - 司法書士とくの日記(ブログ) 払い込みがあったことを証する書面3 - …

特別養護老人ホームへの入所申込

加古川マラソンは、 28キロぐらいの地点で、左ひざが痛くなり(前の腸脛靭帯炎の再発か?) 30キロぐらいで5時間ペースランナーについていけなくなりました。 30キロ以降、歩いたり走ったりの繰り返しとなり、 タイムは5時間22分(グロス)5時間…

特定非営利活動法人(NPO法人)の設立登記

特定非営利活動法人(NPO法人)の設立登記(メモ) 申請書 申請書の「登記の事由」の箇所に 「平成〇年〇月〇日設立の手続終了」として 認証書の到達した日を記載します。 登録免許税は非課税 申請書に 「認証書到達の年月日 平成〇年〇月〇日」を記載 オ…

利益相反(保佐人と成年後見人)、不在者財産管理人、相続財産管理人

もうすぐ加古川マラソン 5時間ペースランナーに最後まで付いていくのが目標・・・ 加古川マラソン - 司法書士とくの日記(ブログ) 1例 親(平成25年死亡)からの相続で、 その子である兄弟姉妹の ABCDEの5名が相続人である事案 今般、親の遺産(…

個人番号(マイナンバー)

ぐっと寒くなってきたので、 走りやすくなりました。 午後6時頃(すでに真っ暗です)以降の時間、 河川敷の暗闇(足元はほとんど見えない)を走るのが好きです。 (話は変わりますが) 後見業務をしていると、 ご本人の個人番号(マイナンバー)を 役所、銀…

相続登記の免税、法定相続分(兄弟姉妹、両親の一方を同じくする)

相続登記の依頼 田、畑、山林、原野で、 土地の固定資産の評価額が(1筆)10万円以下になっている。 市街化区域外で、法務大臣が指定する土地については、 相続(相続⼈に対する遺贈も含む。)による 所有権の移転の登記を受ける場合において登録免許税が…

加熱式たばこ

ご自宅で生活されている 高齢者のヘビースモーカーの方 ケア会議の際、たばこが原因の火事が心配なので 何か対策はないかという話しになる(布団などに焦げ跡が多数あり)。 「火を使わない電子たばこはどうか?」という意見が出る。 でも、誰も利用したこと…

別れ(分かれ)の取引(京都方式)

不動産取引の登記で、 売主側と買主側で別々の司法書士が代理人として 登記申請をする場合があります。 売主側の司法書士が売主の住所変更登記、担保抹消登記をして、 買主側の司法書士が、住宅ローンなどの担保設定登記をします。 売買の登記(所有権移転登…

25時の追跡

精神安定剤としてのランニング 走る理由 - 司法書士とくの日記(ブログ) 最近、音楽を聴きながら走ることが多い。 古いアルバムですが、 学生時代に聞いていた 甲斐バンドのアルバム REPEAT & FADE その中で ALL DOWN THE LINE-25時の追跡 なんかは(かっこ…