司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

胃カメラ

本日、初めて胃カメラ(胃の内視鏡検査)をしました。 すこし、胃付近の調子が悪かったのと、 ピロリ菌の話題をテレビで見、 また、妹がピロリ菌除去した話しも聞いたので、 気になり、 急に思いつきで病院へ連絡。 「昼食をぬいてもらえば即日検査可能です…

一晩では回復しない

気になることや 心配事があると 眠れなくなる。 最近は暑さが加わり それに拍車をかける。 体を 「もうこれ以上、う、動けない」 というぐらい疲れさせれば ぐっすり(深く)眠れるかと思い、 休みの日 朝、2キロぐらいランニング 昼前、プールで1時間ぐら…

勉強になります

今日は、社会福祉士の方たちで 行っている勉強会によばれ、 司法書士として話しをした。 内容はおまかせだったので、 (おまかせと言われると非常に悩む) (悩んだ末) いくつかの事例をあげ、 生活保護者の債務整理 成年後見、相続人不存在 遺言の重要性 …

相続人不存在

最近、たてつづけに 相続財産管理人選任申立(書類作成)の 仕事がありました。 亡くなった時点で、 配偶者がおらず(離婚含む) 第一の相続人である子(代襲で孫等)の直系卑属がおらず 第二の相続人である親、祖父母の直系尊属がおらず 第三の相続人である…