司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買戻し特約の抹消登記について(令和5年4月1日施行の不動産登記法改正)

司法書士ねた 買戻し特約の抹消登記について 令和5年4月1日施行の不動産登記法改正 新設 「(買戻しの特約に関する登記の抹消) 不動産登記法第69条の2 買戻しの特約に関する登記がされている場合において、契約の日から10年を経過したときは、第6…

登録免許税は複雑

司法書士ねた 不動産の所有権移転登記 原因が「共有物分割」(共有関係を解消するための持分移転)の場合、登録免許税は「売買」を原因とするより安くなる・・・ これは正しいかどうか? 「登録免許税法」には次のように規定されています。 別表第一 一 不動…

なにわ淀川マラソン参加(シーズン最後)

3月26日(日) なにわ淀川マラソン(フルの部)に参加 走っている間中、ずっと雨でした。水たまりとぬかるみに苦労しましたが、後半は、どうせ(靴は)ぐちゃぐちゃだから・・・と、気にせず走っていました。水たまりの障害物競争のようなところもありま…

春分の日

春分の日 WBCの準決勝を見ているとき(4回、0-3になったとき) 携帯電話がなりました。 当方が成年後見人をしている方が入所されている施設から救急搬送の連絡です。 このような連絡は、いつもドキドキします。 今回は、すぐに搬送先の病院が決まり、私…

遺言書情報証明書、不動産登記法等の改正

職業柄か、細かいことが気になる。 気になることができると、解決するまでずっと気になる。 でも、気にして神経を使っても(気持ちをすり減らしても)、後で考えると(振り返ると)そこまで気にするほどでもなかった、というのが「ほとんど」です。 さて(話…

借金を滞納して「訴え提起」された後の相談

丹波篠山マラソンの参加後、 花粉の影響か、鼻炎がひどくなっています・・・ さて(話しは変わって)、 借金を滞納して「訴え提起」された ということで相談に来られる場合があります。 この訴え提起されている借金だけ検討すればよいというケースは少なく、…

丹波篠山ABCマラソン参加

3月5日、丹波篠山ABCマラソン(第43回大会)参加 少し風が冷たかったですが快晴で走りやすい天候でした。 沿道の(温かい)応援は多かったです。パンフレットには20キロ過ぎのところに「丹波篠山市のお菓子を用意」と書かれていましたが、私が通過…