司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死因贈与契約で受贈者が先に死亡した場合(2)

死因贈与契約で受贈者が先に死亡した場合 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20171031 不動産の死因贈与契約をしていて、 その仮登記もしている場合で、 受贈者の方が贈与者よりも先に死亡してしまった場合 贈与者の方(ご存命)が、 その死亡した受贈者…

破産の非免責債権(租税等の請求権)について

破産しても免責されない「非免責債権」の一つとして、 「租税等の請求権」があります。 これは、 「国税徴収法または国税徴収法の例によって 徴収できる請求権」 と定義されています。 地方税の徴収は国税徴収の例によりますので、 地方税の徴収、 及び地方…

会社の印鑑カード(メモ)

会社の印鑑カードについて(メモ) 印鑑カードがあれば、 証明書交付事務を行っている 全国、どこの法務局でも 会社の印鑑証明書の取得が可能。 他管轄への法務局へ本店移転登記をした場合は、 印鑑カードは使えなくなり、 あらたに本店移転先の法務局などで…

年末年始(仕事・走る・仕事)

年末年始(12月29日〜1月3日)は、 2日に実家(篠山)へ帰ったぐらいで(日帰り)、 ずっと、仕事をしていました。 午前中〜午後2時ごろまで仕事 午後3時〜午後5時まで走る 午後6時〜午後8時まで仕事 というのを繰り返していました。 去年の11…