司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2014-01-01から1年間の記事一覧

よく歩いた加古川マラソン

前ブログの長距離走の後、 左ふとももを痛め、走れなくなり、 それが治った頃、かぜをひいてしまい、 その後、仕事でバタバタ(後見業務、破産申立等) さらに走らない日々が続き、 ほとんど練習しない間に、加古川マラソンの日が やってきました。 こんなに…

久しぶりの長距離

久しぶりに長距離を走りました。 15キロ (私にとっての長距離) 10キロすぎたころから、 足(特にふくらはぎ)が痛くなり がまんして走りきりました。 週に2回か3回ぐらい、1回に3キロしか 走っていなかったので、ヘロヘロです。 12月23日の加…

権利擁護支援者養成研修

11月15日、土曜日 西宮市権利擁護支援者養成研修があり、 講師として話をしてきました。 お題は、債務整理の基本と多重債務への対応 というものです。 内容は、こんな感じ http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/kougirokusaimu.pdf

薄くて読めない登記識別情報

不動産取引(売買) 当方は売主の(登記)代理人 買主には別の司法書士が代理人に (売主と買主で別々の司法書士がつく 分かれの形態) 登記識別情報通知書(当方で相続登記をしたもの)は 私(当方)が所持しており、 シールを貼ったまま、相手方司法書士(…

ひめじ家島OWS

8月23日(土)くもりのち晴れ 第8回 ひめじ家島オープンウォータースイミング大会 1キロの部に参加 昨年は500メートルでリタイアしたので、 今年は、1キロ完泳が目標 昨年 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20130825 朝8時に出発 11時50分…

一人で遺産分割協議?一人で協議ができるか?

A名義の不動産がある。 Aには妻Bと子Cが一人いる(一人っ子)。 Aが死亡し、 (その不動産につき)遺産分割しない間に (登記をしない間に) 妻Bが死亡 相続人が子Cのみとなったケース このケース 法定相続の流れとしては、 AからBC(持分各2分の…

ささいなこと

不動産登記の場合、 登記名義人等の住所の登記については、 その管轄内の都道府県はだいたい省略される。 (不動産の所在地と同じ都道府県の場合) 例えば、神戸地方法務局西宮支局では、 名義人の住所が西宮市の場合、 申請書に兵庫県西宮市と記載しても 登…

市長申立の後見と生活保護

入院されている方で 病院の入院代等が支払えなくなり、 その方につき、 市長申立で成年後見人に選任される ケース 3件ほど、このケースで成年後見人になった。 すでに多額の入院費や家賃が 滞納となっている。 (後見申立の関係でだいたい6ヶ月分ぐらい) …

六甲山

昨日、小学2年生の二男といっしょに 阪急芦屋川駅から 六甲山頂の一軒茶屋まで登りました。 ゆっくり登ったので6時間ぐらいかかりました。 途中、イノシシに出会いました。 前を歩いていた中学生ぐらいの男の子が イノシシを見て逃げ出したので こちらもつ…

熱中症?

今日は、バイクで移動中、道に迷いました。 運の悪いことに携帯電話にトラブル (ICカード未挿入の表示が出て、 ICカードを何度入れなおしても 復活しません) 公衆電話って、今は病院ぐらいにしか ないのですね。 電話するため病院まで走りました。 そ…

ちょっとひどい状態に(腕が真っ赤など)

成年後見の業務で 腕がひりひりと真っ赤になっています。 成年後見の業務は、 病院 施設 市役所、年金事務所等の役所 金融機関 ご自宅 関係者宅 といろいろなところへ行く機会が多く、 外回りが多くなります。 すこし遠方は電車等公共交通機関で行きますが …

精も根も尽き果てる

破産申立の書類を仕上げました。 精も根も尽き果てる感じです。 (1件1件事情が異なるので) 何度やっても手慣れることはありません。 台風が近づいているようだが、 なぜか天気は快晴になっている。 午後6時 根気よく http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-si…

12回須磨アクアスロン(ミニミニトライアスロン)

昨日、7月6日(日) 第12回須磨海水浴場アクアスロン大会 1部 スイム300メートル、ラン3キロ に参加しました。 (イルカが見れます) http://www.sumasui.jp/event/2014/03/2014-1.html (youtube) https://www.youtube.com/watch?v=YBMJncZNakg …

集客できないホームページ

ホームページの作成をしますという 営業の電話がよくあります。 「先生のホームページを見ました。 集客できないホームページの典型ですので、 当社で、より集客に適したホームページを作成いたします」 というような電話もあります。 (確かにHPからのお…

民事再生(個人版)について

民事再生の個人版(特則)には、 給与所得者等再生と小規模個人再生があります。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/minnjisaisei.htm 最近、給与所得者等再生を申立てたところ、 なんと、事件番号が1番でした。 給与所得者等再生の申立が少ないことが…

プール鼻炎

今年の夏は、 須磨のアクアスロン 1部(スイム300メートル、ラン3キロ) と 家島のOWS(1キロの部) に参加予定です。 両方2回目の参加で、家島の方は 最後まで泳げなかったのでリベンジになります。 (須磨アクアスロン) http://d.hatena.ne.jp/toku…

あっという間に

遅々として進まない仕事 急に進みだしあっという間に 完了することがあります。 何か停滞しているな とか 仕事が入ってこなくなった時、 事務所内の整理 (掃除、かたづけ、不要物を処分、 書籍などをブックオフへ売却) をすると なぜか不思議と仕事が進ん…

飛蚊症

左目に黒いぼやぼやしたものが いくつか見えるようになった。 仕事柄、目を酷使するので、注意が必要か。

人に嫌われるのが目標

テーマ うまくいかない時は、 その逆のことをしてみる。 昨年は、 5名の人に嫌われるというのが、 目標でした。 しかし(これがむずかしく)、 (嫌われたと思われた人は3人ぐらいで) 達成することができず、 今年も5名の人に嫌われるのを 目標としてい…

どつぼにはまる

遅々として進まない仕事が多くなってきました。 自分だけでさっさとできる仕事はいいのですが、 相手(他人)の協力なしにはできない仕事も 多くあります。 うまく進まない仕事を あれこれと頭の中だけで追いかけていると (精神的に) どつぼにはまる(最悪…

原因不明の歯痛

左下の奥歯には長年悩まされており、 時々痛くなる。 ものをかんだり、はっきりしないきっかけで 痛くなる。 痛くなると(なにはさておき) 取り急ぎ歯医者さんに行きたくなるほど 痛くなる。 歯医者さんでは原因がよくわからないとのこと。 横向きに埋まっ…

筋肉痛解消

今日で筋肉痛はなくなりました。 フルマラソンの回復では最短だと思います。 きちんとアイシング(シャワーで冷水)をした 結果だと思います。

和解調書の住所と不動産登記

和解調書の住所と不動産登記 メモ 和解調書の記載 原告 本籍 住所A 甲(妻) 被告 本籍 住所C 乙(夫) 原告と被告は本日離婚する。 被告は原告に対し、別紙物件目録記載の不動産につき、 財産分与を原因とする所有権移転登記手続きをする。 とある。 乙の…

篠山ABCマラソン(裸足の女性)

3月2日(日)曇り(前日、雨) 篠山ABCマラソン参加 当日 阪神 武庫川団地前駅 5時56分発 大阪駅でトイレ JR大阪駅 6時43分発 篠山口 7時54分到着 (今回は大阪回りで行った。 これは電車内で座れたのでよかった) 10時50分に最後尾のD…

インフルには罹らず

2月2日 小学1年生の二男がインフルエンザに罹った。 A型ということだ。 小学校はインフルエンザで休む者が多く ちょうど学級閉鎖になっていた。 (うつるかどうか免疫力の実験のため) 二男からインフルをもらわないようにという 防衛はいっさいしない。…

ラブランお気軽参加

平成26年2月9日(日) 神戸バレンタイン・ラブランの ハーフマラソンに参加 (前参加は平成22年) http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20100214 この大会 もともと参加予定はなく エントリーしていなかったが、 嫁さんが(私の知らないうちに) 日本…

長時間走ると

3月2日の篠山ABCマラソンに向け、 走る距離を増やしています。 平日はなかなか走れないので、 休みの日に長い距離を走るようにしています。 1月11日(土)、15キロ (走り終わった後、疲れて1時間ぐらい寝た) 1月12日(日)、15キロ (武庫…

生活保護

成年後見人の仕事をするようになってから、 生活保護の申請をする機会が増えた。 そして、1つ疑問に思っていることがある。 生活保護になると、 国民健康保険や後期高齢者医療保険などの 公的な医療保険から脱退し、 医療費については、生活保護で10割負…

年金(未支給年金)

私が成年後見人をしている方がお亡くなりになり、 死亡届の提出が今年最初の仕事になりました。 (以下、事例、事実はすこし変えています) 昨年の12月31日に 病院から容態が悪化したという連絡があり、 今年の1月5日にお亡くなりになりました。 1月…