司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

数次相続と登記(一例)

相続登記が義務化された影響か 相続登記の依頼は(すこし)増えている ややこしいのも・・・ 不動産 所有権登記名義人 A 持分2分の1 B 持分2分の1 AとBは夫婦 Aが夫、Bが妻 相続の経緯(相続登記はなされていない、遺産分割も未了) 1、A死亡 相続人は …

雑談(マラソンの応援と伴走について)

マラソンで、沿道の応援が力になったとか よく聞きますが、 私の場合、 応援があるところだけ(恥ずかしいから仕方なく)なんとか(脚が痛いのを)我慢して走る、というのはあっても、「沿道の応援が力になった」というのは正直あまりありません(申し訳あり…

マラソン(計画)

なにわ淀川マラソンを途中棄権した後、 数日、ランオフにしていたら、その後、脚の痛みは治りました。 走っても痛みはありません。 なぜか、マラソンシーズが終わると脚の違和感や痛みが治まります。 (どうなってんねん、という感じです) ・・・その代わり…

ぐち(事件中)

大阪法務局 北出張所 前から登記完了に時間がかかる法務局ですが、 現在は、登記完了予定日(不動産権利登記)は1カ月以上先になっています。 マンションの底地で、 敷地権になっていない土地 この土地の登記情報を登記情報提供サービスで取得しようと思っ…

今期の振り返り2(参加大会)

今シーズンの参加大会 令和5年10月7日、20キロ大会参加(大阪30キロ秋大会の20キロの部) 令和5年10月29日、ハーフマラソン参加(にしのみや武庫川ハーフマラソン) 令和6年12月17日、加古川マラソン参加(ネットタイム4時間35分5秒) …

今期の振り返り(マラソン、ランニング)

フルマラソン5時間前後をうろうろしていた頃のランニング 7月、8月、9月の暑い時期は、あまり走らず、 10月から(やっと本格的に)走り始め、 月間走行距離でいうと、月100キロぐらいから150キロぐらいへと増やしていく感じ。 (この状態で12…

誤解?

前、生活保護と破産のイメージが悪いという記事を書きましたが 破産のイメージ - 司法書士とくの日記(ブログ) 違和感 - 司法書士とくの日記(ブログ) 成年後見制度についても誤解があるように思われます。 新聞記事に次のようなコメントがあったりします…

なにわ淀川マラソン(フル)参加(DNF)

備忘録 4月7日(日曜日)なにわ淀川マラソン(フルマラソン)に参加しました。 結果は・・・35キロ地点で棄権(DNF)しました。 1キロ6分ぐらいのペースで走っていましたが、 25キロぐらいで、脚はまだ(なんとか)大丈夫でしたが、(暑さもあり)体…

違和感

テレビで、 高齢の年金生活者が登場してインタビューを受けているのだが、 「月8万円の年金で生活している」 「食費を切り詰め、電気もできるだけ使わないようにして苦しい生活をしている。体が悪くても病院にいくのに躊躇する。病院にも行けない」 「生活…

司法書士会からのメール

本日は、司法書士会からメールがたくさん届きました。 多くが4月から変更される分の案内(通達含む)になります。 相続登記が義務化されるのに関連しての相続人申告登記に関するもの 外国人である所有権の登記名義人の氏名へのローマ字氏名併記の申出に関す…

登記オンライン申請システムの障害

今日は不動産登記1件と商業登記1件を申請する予定でしたが、 システム障害によりオンライン申請ができず、(幸い急ぐ申請ではありませんでしたので)申請しませんでした(オンライン申請ができませんでした)。 朝、オンライン申請しようと思い、申請用総…

サウナハットなど

誕生日に嫁さんと長女から サウナハットなどをもらいました。 サウナに入っているとき、髪の毛や地肌を守ることができる「ごりリラックス」というサウナ用帽子です。こんなものがあることを知りませんでした(こんなものをかぶっている人は見たことがありま…

破産した場合、滞納している電気料金はどうなる?

破産申立をしたとき、もし滞納している電気料金やガス料金などがあった場合どうなるか? 継続的給付を目的とする双務契約については、 破産法で特別な規定がなされています。 電気、ガス、水道、電話の供給契約が典型的なものになります。 その請求権が、電…

最短で・・・(最短は最長と同じ)

株式会社の設立の相談 「急ぎで株式会社の設立をしたいのですが、依頼した場合、最短どれぐらいでできますか?」 という質問が電話にてありました。 「最短・・・?」 通常は「1カ月ぐらいはかかります」と(すこし余裕をみて)案内していますが、 「最短」…

第44回丹波篠山ABCマラソン

令和6年3月3日 第44回丹波篠山ABCマラソン サブ4・5を目標に走りましたが、撃沈しました。 ネットタイム 4時間42分21秒(グロスタイム 4時間44分22秒) (46歳の時の平成23年(2011年)第31回篠山ABCマラソン4時間47分59秒は更新し…

障害年金

<一事例> ある方、山田一郎氏(昭和24年9月生) 平成25年12月(64歳のとき)、 路上で倒れているところを発見され、病院へ救急搬送 (倒れた際、頭を打っており)高次脳機能障害により意思疎通が困難 持ち物から、住所、氏名、勤務先は判明 関わること…

他人を信頼できるかどうか(信頼できる人がいるかどうか)

親が将来、認知症になった際、親の(親のための)財産利用が困難となることを心配され、子が相談に来られることがあります。 しかし、親御さんは、現在、親の財産はすべて自分(親)で管理されており、用心深い方で(子を含め)他人に財産を明かすことはしな…

期待せずに信頼する?

今日は妻からバレンタインチョコをもらいました。 期待していなかったのでうれしかったです(ありがとうございます)。 さて、話は変わって 「期待せずに信頼する」 対人関係では、これを意識しています。 実践するのは(とても)困難ですが・・・ 能登半島…

確定申告

(備忘録) 12月と1月は月間走行距離が200キロを超えました。 12月、232キロ(加古川マラソン42キロ含む) 1月、237キロ 月間走行距離が200キロを超えると、故障のリスクが高まってきます。 現在、次のような痛みがあるので、走るのを止…

リーガルサポートの原本確認調査

今日は、 私が後見人等になっている方のすべての預貯金通帳をもって、 ある会場に行きました。 多くの預貯金通帳を持ち歩くのは何となく抵抗があり、 気を使います。 (行きの際、急に雨が降ってきたので、預貯金通帳が入った袋を、慌ててバイクのボックスに…

司法書士会の助成金制度(少額事件等)

今日は、最強寒波が襲来ということで、めっちゃ寒いです。 夜のランニングは突風で体がもっていかれ、顔が痛いです。 それでも汗は結構出て、ランニング後は気持ちが良いです。 夜のランニングをしていない頃は、床に就くまでダラダラと過ごしていましたが、…

気を使う

不動産の相続登記 どこまで? - 司法書士とくの日記(ブログ) 相続人調査が終了し、相続人全員が判明しましたので、 各相続人へ相続手続き協力依頼の手紙を発送することになります。 事情が判っていない相続人への(突然の)お手紙になりますので、 「冠省 …

生活保護申請のタイミング

生活保護の申請のタイミング あるグループホームに入所されている高齢者 私が補助人になっているので使者として生活保護の申請をしました。 昨年、 預貯金等の財産の額が15万円になり、月に18万円ぐらいかかるグループホームの費用が支払えなくなるので…

小寒

(毎年、我が家に飾られるもっちくん) 年を重ねていくと、時間が経つのが早く感じ、1年があっという間です。 「去年今年貫く棒の如きもの」高浜虚子 世間では災害や事件が起こり「あけましておめでとうございます」という感じではなくなっていますが・・・…

還暦(穴があったら入りたい)

トイレで大をするたびに 水洗トイレと下水道があってよかったと思います。 さて、今年の3月で60歳となります。 人生をすこし振り返ると・・・ 太宰治の人間失格ではありませんが 「恥の多い生涯を送ってきました」 青年の頃は、自己肯定感は低く、劣等感…

丹波篠山ABCマラソン

(河原町妻入商家群) 丹波新聞に、 丹波篠山ABCマラソンについて 「定員1万人に4800人」という記事が載っていました。 参加料は一人8700円にして定員1万人としていましたが、 申込(エントリー)が定員の半数にも満たない4857人になっている…

相続登記について登記簿上の名義人と被相続人との同一性について

司法書士会から、被相続人の同一性の証明に関する不動産登記事務の取扱いについて(お知らせ)がありました。 相続登記について登記簿上の名義人と被相続人との同一性について 被相続人の同一性の証明に関する不動産登記事務の取扱いについて(照会)相続に…

代表取締役の住所について

役員変更登記 取締役、代表取締役は全員、重任 (ちょうど重任のタイミングで)代表取締役の住所が変わっていたので、 新しい住所で代表取締役の重任登記をすることに 代表取締役の新しい住所 住民票、印鑑証明書の表記 〇〇県〇〇市〇〇町1番2-345号 …

丹波篠山ABCマラソンの対策

今日はめっちゃ寒い・・・ マラソン関係 来年、令和6年3月3日開催予定の 丹波篠山ABCマラソン 第44回丹波篠山ABCマラソン【公式】 丹波篠山ABCマラソンの対策について(個人的な) 1、練習 練習時間を増やすことはむずかしいので、次の、これまでの練習…

加古川マラソン参加

(備忘録) 令和5年12月17日 加古川マラソン(フル)参加 最近の月間走行距離は次のとおり 11月は200キロ予定でしたが、右脚の膝を痛め自重していたため200キロ未満に・・・ 7月、153キロ 8月、126キロ 9月、152キロ 10月、17…