司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のりピー

芸能人の薬物使用に関する 逮捕などの一連の報道がなされている。 逮捕されたりするぐらいだから、 薬物は「やってはいけないこと」はわかるが、 「薬物自体の怖さ」はなかなか伝わらない。 せっかく話題になっているのであるから、 もっと、薬物自体の怖さ…

がんばる?

イチロー選手が、9年連続200本安打達成! ある人のコメント「がんばれば、できるということ」 仕事が終わり、晩くに帰宅し、夕食前、 私「ちょっと、走ってくるわ」 嫁さん「なんでそんなにがんばるの?」 親戚のおばさんだが、よくほめてくださる方で、…

はがれちまった悲しみに2

売主さん「こんなんになってしまいました」 「えっ!」 (シールをはがさずに、そのままで持参してと言っていたのに) 不動産の取引で、 売主さんが事前に、自ら登記識別情報通知書のシールを はがそうとして、うまくはがれず、 紙がべったりついた状態で、…

インプラントのこと

抜歯したので、 (抜歯箇所は1週間ぐらい痛かった) 選択肢の一つとしてインプラントを調べている。 都市部で、 インプラント専門にやっている歯科医院がある。 歯医者さんが何人もおり、 専門の歯科衛生士さんがいる。 「ぜひ!インプラントを」という感じ…

実績

依頼のあった事案が、 事情によりできなくなった場合、 他の司法書士を紹介する場合や、 逆に、紹介される場合がある。 (司法書士同士で紹介しあう。 仕事の引継ぎのような感じ) しかし、依頼者(お客さん)にとってみたら、 この先生を信頼して依頼してい…

楽々

最近、短い距離しか走っていない(走れない) ので、長距離が走れなくなっているのではないか と不安になり、 すこし長い距離を走ってみた。 ペースを落とし走ってみると、8キロぐらいだが、 楽に走れた。 ペースが速くなっていたようだ。 (そういえば、走…

謝罪と感謝と別れ・インプラント

歯医者さんに抜歯してもらった。 右下6番(奥歯の一番よく使う歯だと思う)。 何度か傷み、神経は取られており(抜髄済み)、 二つに分割されて、銀のクラウンで被せられていた歯。 ひどい痛みはなかったが、 レントゲンを撮ってもらった結果、 中で歯が割…