司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士会からのメール

本日は、司法書士会からメールがたくさん届きました。 多くが4月から変更される分の案内(通達含む)になります。 相続登記が義務化されるのに関連しての相続人申告登記に関するもの 外国人である所有権の登記名義人の氏名へのローマ字氏名併記の申出に関す…

登記オンライン申請システムの障害

今日は不動産登記1件と商業登記1件を申請する予定でしたが、 システム障害によりオンライン申請ができず、(幸い急ぐ申請ではありませんでしたので)申請しませんでした(オンライン申請ができませんでした)。 朝、オンライン申請しようと思い、申請用総…

サウナハットなど

誕生日に嫁さんと長女から サウナハットなどをもらいました。 サウナに入っているとき、髪の毛や地肌を守ることができる「ごりリラックス」というサウナ用帽子です。こんなものがあることを知りませんでした(こんなものをかぶっている人は見たことがありま…

破産した場合、滞納している電気料金はどうなる?

破産申立をしたとき、もし滞納している電気料金やガス料金などがあった場合どうなるか? 継続的給付を目的とする双務契約については、 破産法で特別な規定がなされています。 電気、ガス、水道、電話の供給契約が典型的なものになります。 その請求権が、電…

最短で・・・(最短は最長と同じ)

株式会社の設立の相談 「急ぎで株式会社の設立をしたいのですが、依頼した場合、最短どれぐらいでできますか?」 という質問が電話にてありました。 「最短・・・?」 通常は「1カ月ぐらいはかかります」と(すこし余裕をみて)案内していますが、 「最短」…

第44回丹波篠山ABCマラソン

令和6年3月3日 第44回丹波篠山ABCマラソン サブ4・5を目標に走りましたが、撃沈しました。 ネットタイム 4時間42分21秒(グロスタイム 4時間44分22秒) (46歳の時の平成23年(2011年)第31回篠山ABCマラソン4時間47分59秒は更新し…