司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成年後見人が遺言書の保管者として検認申立1

当方が成年後見人となっている被後見人の方がお亡くなりになりました。 その被後見人の方(ご本人)は、生前、(当方が成年後見人に就任するより大分前、遺言作成ができたであろう、遺言能力があったであろう時期に)遺言書を作成されており、それを、ご親族…

すこし・・・

最近の話題から 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の記者会見について思ったこと(すこし)・・・ ・改革の一つ「過剰な献金をさせないようにする」 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の教えの中に、万物復帰(神を中心とした地上天国を造るために、サタ…

ご遺骨をゆうパックで送付

当方が成年後見人となっている被後見人の方がお亡くなりになりました。 唯一連絡がとれる(高齢の)ご親族がおられますが、 (遠方であり、高齢、コロナ禍のこともあり) 火葬等の葬儀は成年後見人の方でしてほしい、 遺骨については、送付してほしいという…

土地の評価が不明なので平米単価を出してもらう

職権で土地を合筆 - 司法書士とくの日記(ブログ) 国土調査で、 (行政の職権で)土地が合筆、分筆、地積更正、地目変更がなされ、 土地の登記内容が、国土調査による成果の前とまったく異なることになっている。 これが、令和4年2月になされており、 こ…

相続登記の免税はマンションの敷地権にも適用あり

土地の相続登記(相続を原因とする所有権移転登記)の登録免許税の免税 相続登記をする土地の価額が100万円以下の場合、登録免許税が非課税となります。 マンションの敷地権についても適用があります。 今回、敷地権付きマンションの相続で、相続する持分…

オミクロンBA5って、軽症でも症状はめっちゃくっちゃしんどいやんか(自宅療養12日間)

私、58歳、男性、コロナ予防接種は3回接種済み コロナに感染しました。 (同居している二男からもらいました) (予防接種をしていない二男は3日ぐらいで回復していたので) 2・3日で回復するかと思っていましたが、とんでもありませんでした。 2回か…