司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三宮から自宅まで

今日は、 電車で神戸三宮まで行って、 そこから自宅までという、 (レース参加を除き) 練習での最高距離 約22キロを走りました。 往復で22キロは精神的にきついので、 電車で22キロ先(神戸三宮)まで行って、 自宅に帰ってくるというコースにしまし…

派生していろいろ(司法書士しかわからないかも記事)

不動産業者から、 不動産取引の登記費用の見積もりを依頼されました。 不動産は、 敷地権表示された普通のマンション(〇〇号室1室)です。 所有者(売主)は不動産会社になっています。 買主(個人)さんは、 居住用不動産として そこに住むことになるとい…

成年後見人の仕事1(確定申告)

私が昨年、成年後見人に就任した方 (自宅で一人暮らし) 通帳やカードを紛失し、 (その再発行手続きが、ご本人ではできないため) 預貯金の出し入れができず、 多額の国民健康保険料が滞納になっていました(過去2年分)。 私が成年後見人に就任し、 昨年…

法務局からの補正連絡の対応(助け船)

今回、不動産登記申請した件について、 登記官(法務局)から補正(取下げ勧告)の連絡がありました。 それが、 取下げざるを得ない場合や、 補正や再申請するのに手間暇がかかることが予想できる場合は、 連絡を受けている間、心臓がバクバクしているのがわ…

もっちくん

3月1日の篠山ABCマラソンにむけ、 この3連休(10日、11日、12日)、 3日とも15キロ走りました。 連続3日15キロ(合計45キロ)は初めてです。 しかし、筋肉痛はなく、すこし足に張りが出る程度で、 意外と大丈夫です。 月間走行距離は200…

数次相続について

前ブログ http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20140802 兵庫県司法書士会から 神戸地方法務局の取り扱いの連絡がありました。 A名義の不動産がある。 Aには妻Bと子Cが一人いる。 Aが死亡し、 (その不動産につき)遺産分割しない(遺産分割未了の) …

年始(今年は山)

今年、 私が成年後見人になっている 一人暮らしの方へ お金を届けるのが最初の仕事になりました。 昨年は、死亡届の提出が最初の仕事でした。 年末、 私が成年後見人になっている方で、危篤の方がおられ、 今年もそうなるかもと思っていましたが、 幸い、容…