司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バージョンアップ失敗

オンライン申請。 申請書作成支援ソフトのバージョンアップをした。 オンライン申請にログインできなくなった。 なぜ? またシステム障害か? でもログイン自体ができない。 いろいろ悩み、サーポートに問い合わせてみると、 JAVAに問題が生じているかも…

暑い

暑い。 バイクで法務局へ行き帰りするだけで、 日焼けで腕時計のあとがくっきり。 今、一番ほしいもの。 過去や未来にとらわれず、 現在にのみ生きることができる心。 過去をくよくよしたり、未来を心配したり、 客観的にみても「気にしすぎ」というのは 分…

登記識別情報の雑談

不動産の売買・移転登記が完了し、 買主に登記識別情報通知書を渡す際、 多くの司法書士は、 「これは重要なものです」 「以前の登記済証(権利証書)に代わるものです」 「法務局のシールははがさずに、(見ることなく) そのまま保管するのが安全です」 「…

争点

過払金返還請求につき、現在、争点となりうる ものとして以下のものがある。 1、悪意の受益者として過払金に年5%の利息を 付すことができるかどうか。 これについては、「悪意を推定する」という最高裁の判例があり、 請求する側に有利であり、また、次の…

認め、ほめてあげることは重要か

ものをあげたり、与えたり、 なにかをしてあげたり。 いろいろ、その人のことを考え、 いろいろなことをしてあげる。 でも、そのことがその人のために なるかどうか、また、感謝されたり、 記憶に残ったりするのかどうかは わからない。 その人を「ほめる」…

面談・140万円

破産書類を作成するにつき、 依頼者からの聞き取り調査は重要である。 聞き取り調査の際、気をつけていること。 最初は、できるだけ依頼者の好きなように話していただく。 内容につき(借金の状況が酷くても)、非難をしたり、 ましてや説教をしたりすること…