司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

破産書類の作成

破産申立てする際には、 借金に至った経緯、その使途、返済できなくなった事情など を詳しく記載した書面を提出しなければならない。 一応、それらを依頼者に書いてきてもらうようにしているが、 多くが、思い出せない、書けない、と言う。 また、書けても、…

お願い

過払金返還請求で、 弁護士や司法書士がもうけているという (某雑誌に載っていた)。 どうも、それにつき非難をしているようだ。 そんなにもうけているのか?(他人事のよう) どの程度のことを言っているのか? でも、もし、それがそうだとしても、 消費者…

負担・負担

国民健康保険料が増加した。 (所得が減っているのになぜ?) 所得税や住民税は所得に応じて課税されるため 負担感はそんなにない。 でも、社会保険料(国民健康保険料、国民年金保険料) については、負担感は大きい。 所得が200万円ぐらいから400万…

ポーカーフェイス・過去の破産事件

相手のなんらかの言動により、 怒りを感じたとき、 ショックを受けたとき。 そのとき、すぐにそれに反応し、 失敗していた(若いとき)。 精神的に動揺しているときの反応は えてして感情的で、後で思い出すと 「なんであんなことをしてしまったのか」 と落…

なぞの発疹

腕に赤い発疹ができた。 嫁さんにもできた。 1歳の長男にもできた。 (もしかして伝染病?) 嫁さんが一番多く(腕、おなかにもできている)、 かゆくて寝られないというので病院へ。 病院にて、 医者「けむしですね」 嫁さん「はぁ?けむし?」 なんと、け…

どんぐり会(2)

昨日は、司法書士仲間で取り組んでいる勉強会 (どんぐりの会と言っています)があり、 私が発表の当番でした。 題材は「賃貸建物の明渡し」です。 いままでの体験談を中心に発表しました。 事例(3件程度紹介)、 管轄の問題(不動産に関する訴訟なので、 …

子守・遺言執行者

嫁さんと長男は甲子園球場で 野球観戦。 私は、1歳の二男と小学4年の長女の 子守(一時の嫁さん孝行)。 テレビで野球観戦。 阪神は強い、強すぎて逆に不安になる。 新井はかっこいいな。 別の話。 遺言があるけれども、 そこに記載されている遺言執行者も…