司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある懲戒事例

毎月、司法書士会から届く「月報司法書士」にすこし気になる司法書士の懲戒事例がありました。 (当方での要約) 司法書士(今回、懲戒を受けた司法書士)は、ある行政書士から、合同会社の設立登記の依頼を受け、その必要な書類一式を受け取った。 司法書士…

コロナ感染の影響

長女の友人の友人がコロナに感染しました(陽性)。 長女の友人は、コロナに感染した友人(長女の友人の友人)から感染の旨の知らせを受け、PCR検査を受けました(その時、微熱があったようです)。 結果は、陽性。そして、長女が濃厚接触者ということで…

薄くて読めない登記識別情報2

薄くて読めない登記識別情報 - 司法書士とくの日記(ブログ) 登記識別情報通知書 あらたに登記名義人になる登記をすると、その登記名義人に法務局から「登記識別情報」が通知されます(以前の紙の登記済「権利証書」の代わりになるようなものです)。登記識…

効力発生前の時刻で申請(商業登記オンライン申請)

東京などでは、新型コロナに感染した方で、救急要請しても、 なかなか行く先(病院)が決まらず、救急隊員の方が50回以上電話しても決まらない、搬送を諦めた、とか報道があります。 病床使用率なんかを見ると、60%弱で、感覚としてまだ入院は可能なのでは…

配偶者居住権が設定できるのはいつから

新型コロナワクチン接種 (集団接種のWEB予約申込みはすぐにいっぱいになるので) 8月10日から西宮市で個別接種の申込みが開始したということで、 行なっている近くの病院に予約の電話をしました。 予約できるかな?と思い電話しましたが、 「今からで…

怖かった

今日は、あることで、脅されたようなかたちになり、 「恐怖心」や「不安感」を感じ、嫌な思いをしました。 後で、(一応)相手の考えや気持ちが解りましたので、それに従いましたが、 一時でも、とても嫌な気持ちになりましたので、抽象的ですが、以下、自戒…