司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体調管理

非常に暑くなってきました。 外回りも多く、バイクで信号待ちをしていると じりじり身体が焼かれます。 (毎年のことですが) エアコンの影響で、 しばらくはお腹の調子が悪くなります。 自律神経の関係かと思います。 体調管理のため、 平日、 (暑さもあり…

宮迫さんと、田村亮さんの会見等について(感想)

宮迫さんと、田村亮さんの会見等について(感想) 事実関係が以下のとおりであるとすると、 何年も前に 所属会社を通さず(直接営業)、 ある集団のところへ お笑い芸人として出席(営業行為)。 この時、 この集団が犯罪行為をしている集団という認識はなか…

相続財産管理人等が遺産分割(登記の必要書類)

相続財産管理人もしくは不在者財産管理人 (以下、相続財産管理人等という)が 家庭裁判所の許可を得て、 法定代理人として不動産につき遺産分割協議をした場合 不動産登記申請につき 相続財産管理人等に用意いただくもの 1、相続財産管理人等の権限外行為…

生活保護境界層

年金が月7万円ぐらいしかなく、 生活保護を受けている方でも 特別養護老人ホーム等の低所得者に対応した施設に入ると、 生活保護が廃止になったりします。 「月7万円の収入でも生活保護廃止になるか?」 例えば1例 最低生活費 生活費 19,380円 後期高齢者…

社会福祉法人等利用者負担軽減確認証

後見の仕事をしていると、 (被後見人等は75歳以上の方が多いので) 次のものが更新の時期(7月31日まで)になっており、 (この送付で)事務所に多くの郵送物が届くようになります。 ・後期高齢者医療被保険者証 ・後期高齢者医療限度額適用・標準負担額…