司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ターザンみたいな人?

今朝、嫁さんが「法人という言葉に対して普通の人を何という?」と聞いてきました。 普通に「自然人」と答えると、 「えっ!?やっぱりそうなん」とびっくりしていました。 嫁さんが、スマホのクイズにはまっていて、よくやっているのですが、 次のようなク…

想像

ある士業の先生と、 インボイスの話をしていて、 (その流れで) 今の士業(司法書士)の仕事はいつまで続けられるか、 何歳までできるか、 という話になった。 定年がないので「どうかな?」と考え、 あと〇年ぐらいか?〇歳になったらやめるかな? 「せっ…

すこし涼しくなったけど

前、阪神タイガースがリーグ優勝を決めた試合を甲子園球場で応援(観戦)した嫁さんと長女が、その後、体調を崩していました。夏風邪のようです。群衆の中で興奮して叫んでいたので感染したようです。 (やっと)すこし涼しくなって走りやすくなりました。が…

懈怠パターン

懈怠 (毎年)次のような通知・公告がなされ、法務局による休眠会社の整理作業が行われています。 「最後の登記後12年を経過している株式会社及び最後の登記後5年を経過している一般社団法人又は一般財団法人は、まだ事業を廃止していないときは、本店又…

間が持つ

今日は、嫁さんと長女が甲子園球場へ阪神・巨人戦を観戦しに行きます(観戦といっても甲子園では応援がメインになりますが)。 昨日の試合で阪神タイガースのマジックが1になりましたので、 今日の試合で(もしくは広島の勝敗により)「アレ」が決まるかも…

商業登記法規則第61条第6項の但し書き

商業登記法規則第61条第6項 代表取締役又は代表執行役の就任による変更の登記の申請書には、次の各号に掲げる場合の区分に応じ、それぞれ当該各号に定める印鑑につき市区町村長の作成した証明書を添付しなければならない。ただし、当該印鑑と変更前の代表…

自業自得

すんなりと進んで終了した仕事はあまり記憶に残りませんが、 苦労してやっとできた仕事は記憶に残ります。 うまくいっている仕事の方が圧倒的に多いと思いますが、なかなかうまくいかず、しんどい仕事の方に意識・関心が向きがちで、しんどい仕事ばっかり・…

買戻し特約登記の抹消

買戻し特約登記の抹消 契約の日から10年を経過しているときは、登記権利者(所有者)の単独申請で買戻特約登記の抹消登記を申請することができます。 (義務者・買戻し特約の名義人が)独立行政法人都市再生機構の場合、前の住宅・都市整備公団や都市基盤…