司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事がたまる

何度か書いているが、破産申立ての書類を作成するのは非常に時間がかかる。 最近は、1件(破産)申立すれば、2件(破産)依頼がある状態で、 破産予定案件がたまっていく(スピードアップせねば)。 書類作成の点でみると、一般的な感覚では、 一番手間隙…

むちゃぶり

ある被害者団体のアドバイスのもと、 本人で某消費者金融から取引履歴を取り寄せ、 利息制限法所定金利で引き直し計算をしたところ 50万円の過払いになっていることが判明。 その本人はなにを考えたか、取引していた支店に 単身乗り込み、過払い金の返還請…

一括返済分の利用

利息制限法所定金利内で営業しているカード会社だが、 一括返済での利用分については、超過している (現在は利息制限法内にしているが、過去、超えていたケースは多い)。 一括返済での借入は、翌月もしくは翌々月(またはボーナス払い) で一括返済して終…

本支店一括申請・和解に代わる決定

他管轄の支店設置の登記依頼があった(会社登記)。 本支店一括申請なるものをした。 オンラインでもできるが、今回は、急ぎの案件で、 目的変更もあったので、オンライン本支店一括申請は やったことがなく、安全のため、書面でした。 オンライン化されてい…

会社設立オンライン申請

本日、株式会社の設立登記のオンライン申請をする。 前回、オンラインで役員変更登記をした際、 登記すべき事項は、一から手打ちしたが、 今回は、右クリックのコピー・貼り付けでコピーできることが わかり、別に作成しておき、それをコピーした。 じっくり…