司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカド

6月15日の夕食後、 6月28日の夕食後、 胃部あたり(みぞおちや腹部の左の方) に痛みが生じ、あまり眠れなかった。 苦しかった。 原因は何か? その前からのおなかの不調で、 病院へは行っていたが、 薬での対処療法のみで、その他の アドバイスは一切…

体年齢

嫁さんがニコニコしているので、 どうしたのか聞くと、 懸賞に当たり、体重計が送ってきたという。 その体重計は、 「カラダスキャン」というもので、 体重だけではなく、体脂肪、内臓脂肪レベル、 BMI、基礎代謝、それに体年齢が測定できる という高機能…

ポンポン

胃腸の調子が悪くなったので、 病院へ。 手でおなかをポンポンとされ、 「ガスがたまってますね。 胃腸の動きが悪いようなので、 改善薬を出しておきます。」 運動も指示されるが、 最近はジョギングやスイミングをしており、 運動は十分と思っている。 (ジ…

はがれちまった悲しみに

「痛て!」 手の親指の爪をはがしてしまいました。 爪をはがすのがこんなに痛いなんて。 ずきずき。

見積もりの失敗

不動産登記では、事前に費用の見積もりを する必要がある。 その費用の中には、通常、司法書士の「報酬部分」と、 登録免許税等の「実費部分」が含まれ、 この登録免許税が高額だったりする。 この登録免許税の計算ができないと見積もりする ことができない…

折り目正しく

不動産登記や商業登記の登記事項証明書は、 (事務所のパソコンを利用して) オンラインで交付申請した場合、安くで取得できます。 (窓口申請では1通1000円のところ、700円になる) しかも、郵送で送ってもらえ、その郵送代負担はありません。 これ…

ジョギングの効用4

ジョギング・ランニングの効用 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20081023 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20081119 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20081224 以前は少食だったが、 食べることが苦痛でなくなった。 (よく食べる夢をみる) …

妄想

幸せの秘訣 これは、あまり人には言えないような (言うと非常にはずかしい)ことだが。 一つにイメージ(妄想?)がある。 例えば、幸福感を味わいたい時は、 次のようなイメージを頭に思い浮かべる。 2歳の二男が「パパ、パパ」と言って、 ニコニコしなが…

またまたまたランニングシューズ

http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20090518なぜ、このようなことになるのか。 靴には、捨て寸という遊びがあるらしい。 23センチの靴なんだけれども、 実際、長さは、24ぐらいあったりする。 この捨て寸を考慮するかどうかだと思った。 足の実寸が2…

仕事のこと(識別情報)

久しぶりの不動産取引案件。 費用と必要書類を案内するため、 不動産登記の全部事項証明書 不動産の評価証明書 売買契約書 の3点を仲介業者よりFAXしてもらった。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/tatiai.htm 全部事項証明書を見てみると、 所有…