司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

むずむず

足の指がむずむず 痛、かゆい。 「何?」 赤くなっている。 なんと、しもやけ。 (何十年ぶりか) でもなぜ? 原因を考えると、 お風呂から出るとき、 アイシングとして水のシャワーを足にかけていた。 これしか考えられない。 アイシングも注意してしないと…

腹に落ちる

「こつこつ継続することが大事」 なんて言われたりします。 言葉の意味はわかりますし、 そうだろうなと思います。 (頭ではわかっているけど・・・) でも、そういう経験が少なく、 身に染みて分かっていないからか、 なかなかできないことがあります。 で…

新オンライン申請システム

今日は、 新オンライン申請の研修に行きました。 (2月14日から不動産登記、商業登記などが 新オンライン申請システムになる) すばらしくわかりやすい明確な説明・講義で 有意義な時間でした。 (名講義!) 新オンライン申請システムは、 申請用総合ソ…

幸福感

ブックオフで おもしろい本を見つけた。 「ボストンの街をおばあちゃんが走った!」 ウルトラマラソン(100キロ)は過酷である。 なぜするのか、体験して初めてわかった。 私にとって一番の得たものは「優しい心になる」 であった。 ・・・ だが、その時…

平成23年は地に足をつけ

今年は、しっかり足を地につけ、 「司法書士を生きる」を目標にする。 (プライベートでは3月の篠山ABCマラソン) 比較的、手間や時間のかかる 下記のような登記案件 (やり終えた時、達成感が大きい仕事) ・休眠担保権の登記抹消 ・裁判による時効取得…