司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2012-01-01から1年間の記事一覧

加古川マラソン

12月23日(日) 加古川マラソン参加 曇り、時々晴れ すこし雨 (元町まで阪神電車で行き、 JRに乗り換え、加古川へ) 事前計画 今回は、 5時間で完走と設定し、 (無理はしない) (まだ年末の仕事が残っている) 最初の10キロはウォーミングアップ…

これがMSWの現場です

「これがMSWの現場です」菊地かほる著 (医学通信社) を読みました。 医療ソーシャルワーカーの仕事の内容が 書かれてあり、 実際の事例(複数の事例を合成したもので、 全体としてはフィクションだが 一つひとつの要素は事実に基づいているもの) で紹…

こんなことがありました。

めずらしい苗字の方の、やや複雑な 相続登記を申請した数日後、 法務局から電話がある。 (何度も確認したはずだが) 「補正か?」 (法務局曰く) 「記載まで進んでいるのですが、 システム上、目的がうまく登記できないので、 登記完了が1週間ぐらい遅れ…

ランニングフォーム診断

ミズノのランニングフォーム診断 (F.O.R.M)を受けてきました。 トレッドミル上で初めて走りましたが、 キロ7分のゆっくりペースにしてもらった にもかかわらず、結構、速い感じがしました。 トコトコ走る、歩幅が短いピッチ走法だった からかもし…

法テラス利用(備忘録)

1、破産申立 法テラス(日本司法支援センター) の法律扶助利用(書類作成援助)の場合 司法書士の費用(実費込み)金101,000円 が立替払いしてもらえる。 これを法テラスへ(毎月最低3,000円〜) 分割償還していくことになる。 ただし、裁判所へ…

西宮国際ハーフマラソン

昨日、 西宮国際ハーフマラソンに参加。 人や景色が次々と通り過ぎ、移り変わり、 思考も留まることなく次々浮かんでは消え、 そして、走り始め10分ぐらい経つと、 なぜかシーンと澄んだ気持ちになります。 しかし、それも長くは続かず、 河川敷に下りた後…

後見業務

ある方の成年後見人になった関係で 財産調査、生活保護申請、転院手続と バタバタしていました。 成年後見の当初の業務は 審判書謄本と確定証明書で (金融機関、役所等)すべて 大丈夫でした。 後見の登記事項証明書については、 取得が可能となるのは審判…

無題

(だいぶ前だが) 新聞記事に小学生が自殺をしたとあった。 仲間はずれにされ、昼食は一人きりで食べていたそうだ。 人間が嫌な気分や感情にとらわれる場合というのは、 1、過去の失敗など思い出したとき(クヨクヨ・後悔) 2、将来の不安・心配 3、自分…

認知症サポーター講座を受講

ふと気づくと(または目覚めると)、 自分の知らないところにいる。 しかもその理由がわからない。 このような状況の場合、普通の人は パニックになるであろう。 居心地の悪い、 馴染みのないところからは 普通の人は逃げたくなる (立ち去りたくなる)であ…

ややこしい任期

ある株式会社が、 取締役の任期(定款の規定)を 「選任後1年以内に終了する事業年度のうち 最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする」 と変更しました。 (補欠、増員取締役の他の取締役の任期と揃える規定はなし) 決算期は、7月末です。 そ…

成年後見の研修参加

8月18日(土) 8月19日(日) 両日、京都司法書士会館で 成年後見に関する研修が開催され、 参加した。 死後事務についての 研修の際、 雨が降り、雷がとどろいていた。 土曜日は電車が遅れ、 帰りが遅くなった。 日曜日、 倫理研修のグループディスカ…

久しぶりにバタバタ

雨、警報発令 学校は休み 子供たちは喜んでいた。 午前中、 不動産取引の立会 立会終了後、 住宅用家屋証明書取得のため市役所へ その後、抵当権抹消書類を受取るため銀行へ その後、法務局へ申請 歩き(もしくは走り)が多かったので疲れた。 今回はオンラ…

痛めた

背中 (背中の下の方(肝臓の裏あたり)、右側) を痛めてしまいました。 ここ数日、姿勢によって痛みが生じます。 アクアスロンとその前の練習の 水泳が原因か。 こんなところが痛くなったのは初めて。

アクアスロン参加

昨日、 第10回記念 須磨海水浴場アクアスロン大会に参加。 参加したのは午前の部(1部) (スイム300メートル、ラン3キロ) 天候、小雨 8時52分にJR須磨海浜公園駅に到着 徒歩、10分ぐらいで会場に到着 (須磨海浜水族館の裏手が会場になって…

もうすぐアクアスロン

7月1日 須磨海水浴場アクアスロン大会 午前1部 (ショートコース、スイム300メートル、ラン3キロ) に参加予定。 (私の小遣いの範囲で) 子供用の一番大きいサイズ(14号) のウェットスーツを買ったが(5000円)、 肩周りがきつい感じで、 また、…

気にしい

「気にしい」の性格 (ときどき、世界一の「気にしい」ではないか と思うことがあります) 小さなこと、細かいこと、些細なことでも いつまでも考えていることがあります。 (自分では左右できないこと、不安なことをを考えだすと 止まらなくなることがあり…

ウエットスーツ

須磨海水浴場アクアスロン大会詳細通知書 が届いた(事前に写真を送っていたので、 IDカードもいっしょに入っていました)。 (300メートルのショートコースとはいえ) 不安はやはり水泳。 海で泳いだ経験はほとんどない。 3年前までは「かなづち」だ…

苦しさ

メモ 苦しければ苦しいほどよい 苦しさは宝物 苦しさはごほうび 苦しくなければ成長なし うまくいっており、結果も出ている時期は、 実は成長はしていない 弱みは強み

過払金返還請求権の消滅時効の起算点

過払金返還請求権(不当利得返還請求権)の 消滅時効の起算点は「取引終了時」 と、 最高裁判所の判決(判例)が出て、 この点は決着しているという。 でも、この「取引終了時」というのは どの時点のことを指すのか。 最終取引日のことを言うのか? (某消…

ポロっと

司法書士会の総会資料に 「過払い訴訟は収束を見るに至った」とあった。 「このカードが過払いになっているなんて 思いもしていませんでした」 利息制限法内だと思っていたカード会社。 でも、過去、キャッシングの一括弁済 を繰り返していた時期があり、 そ…

ドキドキ感

取り下げ(失敗)が許されない (と思い込んでいる) 住宅ローンなどの融資がからむ不動産取引の登記 このような不動産取引の登記をオンライン申請(半) でする場合、 (なにがあるかわからないので) すぐ書面申請に切り替えができるよう 書面申請の準備も…

特別代理人

(前ブログの記事)2007.10.12 相続の相談。 相続人の中に未成年の子が二人いる。 未成年の子は、実は亡くなった人からみて、孫で、 代襲相続で相続人となっている。 その未成年の子(孫)に親が一人いる(片親は死亡)。 遺産分割協議が必要だが、 未成年者…

手は平、足はバタ

プールにて。 クロールで ゆっくり泳ぐ場合、 (「かき」ごとに左右で呼吸) 30分ぐらい泳げるようになった。 (距離は不明) でも時々、水が鼻や口に入り苦しくなる。 呼吸のタイミングがずれたり、 バランスを崩し、浮き上がりが不十分な 時などだと思う…

研鑽

「私が弁護士になるまで」菊間千乃 を読んだ。 ロースクール(法科大学院)での学習を含め 新司法試験がどのようなものかがよくわかった。 また、新司法試験で合格を手にするのは いかに大変なことかがよくわかった。 仕事をしながらの勉強の困難さ、 金銭的…

パソコンが変

他の司法書士のブログを 見ていたとき、 急にパソコンが変になった。 なんかよくわからない表示が出てくる。 英語なので読む気もしない。 そして、新しいプログラムが インストールされましたと案内表示が。 スマートフォートレスという名の プログラムがイ…

相続人が相続人不存在?

不動産の相続登記の依頼。 相続人を調査したところ、 相続人の一人が相続人不存在となっていました。 被相続人(不動産の登記名義人) の相続が発生したが(第一の相続)、 遺産分割(協議)をしないまま長年経過し、 その後、相続人の一人が亡くなられまし…

払い込みがあったことを証する書面2

株式会社設立(発起設立)。 資本金の払込み。 問合せ 「ネット銀行でも大丈夫ですか?」 金融機関名 口座名義人 振込日 振込金額 が明記されているものを プリントアウトできるのであれば 大丈夫です。 通帳と同じように 合綴して証明書にできます。 過去記…

HP記事

オンライン申請 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/onlinesinsei.htm 印鑑証明書 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/inkanshoumei2.htm

増税

遅々としてなかなか進まない仕事もありますが、 ある時期が来ると一気に進んだりします。 平然として「待つ」ことも大事。 追 4月から登録免許税が次の点で増税となる。 土地の売買につき、税率1000分の13が1000分の15に。 オンライン申請の減…

アクアスロン申込

打撲で痛めた左太もも前面は、 (その後、篠山マラソンでさらに 痛めたが) やっと、痛みがほとんどなくなり、 最近、日に3キロぐらい走るようになった。 えいやーで、 須磨海水浴場アクアスロン大会の 申し込みを済ませた。 (海で1キロ泳ぐのはまだ不安…