司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

増税

遅々としてなかなか進まない仕事もありますが、 ある時期が来ると一気に進んだりします。 平然として「待つ」ことも大事。 追 4月から登録免許税が次の点で増税となる。 土地の売買につき、税率1000分の13が1000分の15に。 オンライン申請の減…

アクアスロン申込

打撲で痛めた左太もも前面は、 (その後、篠山マラソンでさらに 痛めたが) やっと、痛みがほとんどなくなり、 最近、日に3キロぐらい走るようになった。 えいやーで、 須磨海水浴場アクアスロン大会の 申し込みを済ませた。 (海で1キロ泳ぐのはまだ不安…

成年後見号

司法書士会では さまざまな研修会が開催されています。 ありがたいことに (すべての研修会ではないが) 映像配信されており、 参加できなかった研修会でも 後で事務所のパソコンで 見ることができるようになっています。 ちょっと時間が空いた時など、 その…

篠山ABCマラソン参加

3月4日 篠山ABCマラソン、走りました。 (天候、雨) 前日 (2月26日に打撲した) http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20120228 左足太もも前面の痛みがとれず。 (打撲と思っているけれども 痛みが長引いているので、 もしかすると肉離れ?かもし…

会社間取引(利益相反)

会社間で不動産の売買をするときの 利益相反について 例えば 甲会社 代表取締役A 取締役B 乙会社 代表取締役B 取締役C という場合 甲乙間で売買するとき 甲会社の取締役Bは、 乙会社を代表して取引をするので、 利益相反となり、 甲会社について 株主総…

整骨院へ(微妙)

左足太ももの痛みがまだあり、 日曜日の篠山ABCマラソンに 出れるかどうかの不安もあったので、 近くの整骨院(なないろ整骨院)へ行った。 アイシングをしてもらい (10分ぐらいか?)、 その後、ジェルをぬって機械で超音波? をあててもらった。 (…