司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

警察署

最近は、病院、警察署へ行く機会が多いです。 法務局や裁判所は郵送で済むことが多いので、出向くとしたら、後見業務で、金融機関、病院、施設、警察署になります。 後見業務をしていると警察署へ行く機会も多くなります。 (でも、警察の方は、成年後見人と…

郵便物の整理

現在、私の年齢(50歳代)では、コロナワクチン接種は、集団接種については「空きなし」、個別接種については、8月上旬の接種開始を目指し調整中となっており、接種の予約はできない状態です・・・ さて、後見業務をしていると、 毎日、事務所に結構な数の…

事業用定期借地権について(その2)

事業用定期借地権について(その1) - 司法書士とくの日記(ブログ) 事業用定期借地権 「賃借権」は、地上権と異なり債権で、賃貸人(土地の所有者)に登記義務はなく、また、借地借家法第10条で、借地上の建物の登記をすれば、対抗力があるとされていま…

社会福祉法人について

社会福祉法人から事業用定期借地権設定登記の依頼がありました。 事業用定期借地権について(その1) - 司法書士とくの日記(ブログ) この機会に社会福祉法人の登記について調べたことを以下に記載 社会福祉法人 評議員 7名以上 定款の規定により評議員選…

事業用定期借地権について(その1)

借地借家法の23条の事業用定期借地権の設定登記の依頼がありました。 土地に、ある施設を建てて、事業を経営するために事業用定期借地権を設定 これは、必ず「公正証書」で契約をすることになるので、公正証書が作成さていました(この契約には当方は関与…

自律神経失調からの回復方法

この時期、体調を崩す人が多いです。 私が成年後見人等をしている高齢の方で、入院となった方が何人かいます(重なります)。 私もなんとなく体調がすぐれず、 先日、日中、急にひどい眠気に襲われました。 時間があったので、事務所で横になって眠りました…

コロナワクチン接種ができない

コロナワクチン接種の予診票 前あった「その病気を診てもらっている医師に今日の予防接種を受けてよいと言われましたか」という項目がなくなっています。診てもらっている医師へ問い合わせが多くなり、また、その医師も責任がもてないので、この項目はなくな…

施設探しについて

高齢者の施設探し ご本人の意向や状況により、 また、財産や収入によっても異なってきますが・・・ 要介護3以上で生活保護や財産収入が少ない方 第一候補 特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設) ケアマネさん等の協力が必要になりますが、(近くの)でき…

生活保護に関して(おむつ代等支給申請)

私が成年後見人等になっている方で、 1回目のコロナワクチン接種は済ませたが、 2回目接種の3週間後までの間に、 急な入院となり、2回目ができなくなった方が二人います。 (あまり間が開くと、1回目からやり直しになるようです) また、1回目のコロナ…