司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の変遷

再生計画の認可決定されたので、 債権者へ振込先のお伺いを送付。 依頼者に来所してもらい今後のことを伝える。 そして、積立をしてもらっていたお金から 再生の費用を受領。 (私は、司法書士費用については、積立をしてもらい、 後でそこからもらうように…

やみ金?

「やみ金からの借金があります。」と言う破産予定の方。 (やみ金ってわかって借りたの?) やみ金にしては、住所と名前が判っている。?? 知り合いの紹介で借入れをしたらしい。 確かに、出資法の法定金利は超えている。 でも「いわゆるやみ金」ほど暴利を…

うつ病・定額小為替手数料値上げ

破産予定の方の面談 午前中1件 午後1件 集中しての聞き取り調査は、 終了した後、ぐったりする。 破産の方は病気の方が多い。 うつ病、精神疾患、がん、糖尿病(通常の2型ではなく、まれな1型の方もいる)など。 躁鬱病の方は、ある日の面談は、うつむい…

前立腺に負担?

司法書士の補助者をしていた頃は、走り回るのが司法書士の仕事と思っていました。 1日中、法務局、銀行、役所、客宅、裁判所へ走り回っていました。 (書類作成は夕方から) 現在、 登記情報はインターネットを通じて事務所で見れる。 オンライン申請で証明…

事務所用封筒作成

いままですべて普通に売っている茶封筒でやっていましたが、 初めて、事務所用の事務所の所在や電話番号が印刷された封筒を作りました(今ごろ・・・)。 いい感じです。 戦前に生じた相続登記の依頼を受けていますが、相続人調査(戸籍等の調査)で、 1年経…

また登記識別情報

前、相続登記をした方から電話 「相続登記してもらった家を売却することに なったのですが、その登記をしてもらう司法書士から 決済前に識別情報の確認が必要と言われています。 事前に渡しても大丈夫でしょうか。」 登記識別情報は、パスワードみたいなもの…

歴史の学習

中学生の長男が、 メソポタミヤ文明とか叫んでいる。 以前から思っていることだが、 歴史の学習は、新しいところから、古いところへ 遡ってやった方がよいのではないだろうか。 石器時代などから始めてもピンとこないような気がする。 それよりも、現在から…

オンライン申請

京都の園部支局へ登記識別情報受領に行く。 申請は郵送で可能だが、識別情報の受領は厳格で、 原則、本職が受け取りに行く。 商業登記のオンライン申請をする。 初めてのオンライン申請だったが、 証明書取得で慣れていたこともあり、簡単にできた。 もっと…

寝不足

一番下の子は現在7ヶ月。 夜中に必ず2回か3回は目をさましぐずる。 (しかも、寝るのは夜12時である) だっこをするとすぐ機嫌がよくなるが、 なかなか寝ない。 嫁さんと私も寝不足。 昨日の巨人・阪神戦は、シーソーゲームで手に汗をにぎる試合。 久保…

会社設立登記

株式会社設立登記申請。法務局へ行く。 設立の場合は設立日(申請日)が指定されることが多く (今回は結婚記念日だとか)、郵送での申請は怖くてできない。 オンライン申請ですればよいのだが、まだ経験なし。 なので、いきなり設立でオンライン申請するの…

仕事を楽しもう

昨日の法テラスの相談は6件。 時間は1件30分でしないといけない。 30分では十分な相談はできないので、結局すべて「相談継続」に。 最後は、相談表を書く気力もありませんでした。 疲れた。 多重債務に関する仕事が多い。 重くなりがちだが、逆にでき…

裁判所へ

前日、裁判外で和解できていたけれども、 新たな訴状の提出もあったので、期日変更申立てをせずに、出席。 10時から。 「あれっ?私の分しか入ってないぞ」 すでに和解ができているので、和解金の支払日後の次回期日を 指定してもらうだけ。 訴状陳述、被告…

登記識別情報

まだまだ暑いなー。 1件破産申立書完成。 先月24日にした登記識別情報での取引 完了しているので明日回収。 登記識別情報での取引の場合 事前に有効確認が必要なので、 売主が協力的でないと困難を伴う。 「取引の前に、書類は渡せない」と言われる場合があ…

どんぐり会

司法書士仲間でやっているどんぐり会という勉強会がある。 次回は私の担当なので、準備をする。 過去にやった、 株式譲渡制限の定め設定及び株券発行の旨の廃止の登記 募集株式の発行の登記 特例有限会社から株式会社への移行の登記 である。 http://www.amy…

破産申立予定の方の面談

債務整理の中で書類作成に時間がかかるのは破産申立てだろう。 特に○○裁判所のチェックは厳しく、非常に細かいところまで 追完(追加の説明・書類提出)を求められる。 「こんなところまで説明が必要か?」というものもあるが、 とにかく書記官レベルでのチ…