司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がしたことは自分にかえってくる

「武富士のようになると回収できなくなりますよ」 「○○万円(5割)であれば年内に一括で支払います」 過払金の返還請求の話し合い。 「武富士」が減額交渉のタネとして持ち出される。 大手の消費者金融でも大幅な減額要求をしてくる。 「武富士のようになる…

司法書士のさが

一般社団法人設立の登記申請をする。 理事1名の一般社団法人である。 完了した証明書を見ると、 住所 代表理事 ○○○○ 理事 ○○○○ となっている。 うーん。株式会社で一人取締役の場合、 取締役の氏名が先(上)にきて、 代表取締役の住所、氏名が後(下)にく…

走る気になった?

9月の月間走行距離は、101キロ。 前半、まだ暑く、忙しくて走れない日も多々あり 目標の100キロも無理かと思っていたが、 後半、涼しく走りやすくなり、 なんとか100キロはクリアー。 10月の目標は、140キロにしているが、 今のペースではち…

かちょうえん

前回の天王寺動物園と同様、 嫁さんの育児解放のため、二男と 神戸の花鳥園へ。 幼児といっしょに出かけると、 知らない人から気軽に声を かけてもらえるのでありがたい。 (席を譲ってもらったり、 おばあさんが話しかけてきたり) 花鳥園は、ポートアイラ…