司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

施設契約の身元引受人

施設のサービス利用契約書に保佐人としてサインする機会がありました。 後見人等は、契約書で、本人の負債を連帯して負うなどとなっている身元引受人にはなれませんが、身元引受人の肩書を消し、保佐人(親族でない専門職の司法書士)の職務の範囲内(権限)…

預貯金の仮払い制度

相談 「亡くなった母の、ゆうちょ銀行の定額貯金が180万円あるのですが、新しくできた制度で、上限150万円まで出金できると聞いたのですが・・・」 亡母の葬儀費用などのため、(取り急ぎ)関わっている相続人の一人である長女のみで出金したいという…

順調な老化現象

順調な老化現象 白髪が増える、薄毛 視力、聴力の衰え (ちっちゃい字が見にくい。人の言葉が聞き取りにくくなる。聞こえているのだけれど、異なった内容で聞こえることが増える) 新陳代謝が悪くなるのか太りやすくなる、顔のあご、ほっぺた、下っ腹に肉が…

後見等開始申立の際の親族調査

現在、五十肩がマックスの痛みで夜寝られない・・・ (痛みに弱い) さて、 保佐開始申立事例(法テラスの書類作成援助利用) 次の事例が、(今のところ)後見等開始申立で一番最短であった。 (申立から確定までが1カ月以内) 保佐開始申立(本人申立) 当…

土地の境界について、図面(メモ)

当HPの過去記事を投稿 土地の境界について 土地の境界というものは、非常にわかりにくいものである。それは、まず、土地というものは、つながっており「ここからここまでが私の土地だ」といえる明確な根拠・目印がない場合があるという点。さらに、制度的…

登記簿上の内容を信頼しても保護されない?(権利の登記につき)

当HPの過去記事を投稿 不動産の登記簿上の内容を信頼しても保護されない?(権利の登記につき) ある土地につき登記簿上、所有者が甲さんとなっており、その甲さん本人からその土地を買い受けた乙さんがいる。そして、乙さんは登記を自分名義にして「これ…

不動産登記の枠箱(順位番号)

不動産登記 ある不動産の登記簿の記載 甲区 順位番号 1番 平成10年1月 共有者 持分2分の1 A 持分2分の1 B 順位番号 2番 平成15年1月 A持分全部移転 〇年〇月〇日相続 所有者 持分2分の1 B 乙区 順位番号 1番 平成10年10月 A持分抵当…

住所変更登記で登記識別情報添付

涼しくなってきたので、走りやすくなりました。 加古川マラソンは今年度は見送り、来年度に延期という葉書が(丁寧に)事務局から届きました。 丹波篠山ABCマラソンは、なんと、オンラインで開催するということです。オンライン大会は令和3年2月26日…

不動産登記の添付書類としての印鑑証明書

左腕の五十肩の痛みがひどくなってきました。 前、右肩をしたときは、2か月ぐらい痛みがあり(急性期)、その後、痛みはやわらぎましたが可動域が狭くなり(慢性期)、その後、動かしやすくなってくる(回復期)という経緯をたどりました。回復まで半年以上…

印鑑について(ハンコ社会「日本」)

脱ハンコ 法務省は、婚姻届や離婚届については、認印で可能なため、押印の廃止を検討。一方、実印が必要な登記手続については、現時点で廃止は困難、と内閣府に回答しているという(それはそうだろう・・・) さて、当HPの過去記事を投稿 印鑑について(ハ…

電話による家庭裁判所の調査官の本人調査

家庭裁判所へ 保佐開始の申立て 補助開始の申立て をする際、通常、「代理権目録」を提出します。 保佐人や補助人に代理権を付与する場合、その代理権につき(本人申立を除き)本人の同意が必要になります。 この代理権目録は、家庭裁判所の定型書式があって…

会社登記の登録免許税

備忘録を兼ねて 会社の登記の登録免許税 登録免許税法の別表24に細かく規定があります。 イロハニホヘト・・・で区分され、いっしょに登記申請する場合は、同一区分内の登記は、別途二重に登録免許税がかかったりはしません。 例えば、商号変更と目的変更…

自筆証書遺言の法務局への保管制度について2

左腕の五十肩の痛みはひどくなってきました・・・ さて、 法務局への自筆証書遺言の保管制度 - 司法書士とくの日記(ブログ) 自筆証書遺言の法務局への保管制度について(前ブログに追加) 保管が強制されている訳ではない。 法務局に保管してもらう手続き…

雑談(収入印紙)

登記は、ほとんどオンライン申請で、 登録免許税はオンライン電子納付するので、 登録免許税の「収入印紙」を購入する機会は減りました。 収入印紙って、1枚の最高額は10万円で、 それは切手のような1枚で、10万円です。 以前、(1度)非常にバタバタ…

外務省の所在調査

嫁さんが韓国ドラマにはまり、 録画した韓国ドラマをいつも見ています。 あまりにも、いつも見ているので、私もちらちら目に入ります。 韓国の女優さんって、本当に(美人で)スタイルが良い人が多いと思います・・・ さて(話しは変わって)、 相続手続きが…

漏れ

また、不動産の「漏れ」に遭遇 公正証書遺言で、 不動産を特定して、「遺贈する」になっていますが、 「権利証書(所有権の登記済証)」を見ると、 遺贈されている不動産以外の不動産の記載があります。 登記簿を確認したところ、遺言者の持分があり、 遺贈…

ふと気になったこと

(髪が伸びて気になったので) 久しぶりに床屋(散髪屋)で 髪を切ってもらおうと思って行ったところ、 すごく混んでいたのでやめた。 実は床屋へは何年も行っていない。 それは、 (コロナとはまったく関係なく) 自分で家でカットしているからである。 今…

バタバタ

司法書士(当方ですが・・・)って、 暇なときは、異常に暇になるが、 急にバタバタと忙しくなったり、振れ幅が大きい。 さて、 失敗について(すこし続き) 債務整理については「あれは、こうした方がよかった・・・」というのがある。 失敗 - 司法書士とく…