司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2022-01-01から1年間の記事一覧

丹波篠山ABCマラソン

マラソンネタ 第43回、丹波篠山ABCマラソン 丹波新聞に「締切迫るも定員の半分」という記事が載っています。 1万人定員のところを、コロナ対策で4000人に減らしていましたが、 その4000人に対しても、今のところ、応募が2200人にとどまってい…

加古川マラソン参加

令和4年12月18日(日) 第33回、加古川マラソン参加(スタート時の気温2度、風が強く、とても寒かった・・・) 今回はコース変更されており駅から(バスではなく)徒歩で会場まで行ける。 ゲストはスピードスケート選手の小平奈緒さん(台の上から手…

新たなパソコンで登記のオンライン申請とPDFファイルに電子署名ができるようにする

今回、新しいWindows11のパソコンを購入して、この新しいパソコンで登記のオンライン申請と、PDFファイルに電子署名できるようにしました。 前、Windows7から、新しいWindows10のパソコンにした際と、同じつまづきをしましたので、(概略ですが)備忘録とし…

第10回 神戸マラソン

(神戸マラソンスタート前) 11月20日、神戸マラソン(初)参加(備忘録) 天候 曇り(雨はほぼ降らず) 坐骨神経痛か?右側臀部がおかしかったので、大会前2週間ぐらい、ほとんど走らず・・・でも、(脚はもちませんんでしたが)この右臀部の痛みは(…

坐骨神経痛?

10月1日 大阪30K秋大会で、(距離)20キロ走る(途中で自主リタイア) 10月30日 ロケットマラソン大阪(フル)で、約31.5キロ走る(途中で自主リタイア) 1周 約10.5キロを4周するフルのレースだが、3周でやめる(脚が限界でこれ以上…

嫡出子推定2(実の父だけど父でない)

一例 夫A 妻B 令和元年婚姻 令和3年に離婚 Bは離婚から120日目に他の男性Cと再婚(100日間の婚姻禁止期間があるため) Bは離婚から280日目に子Dを出産(子Dは、再婚相手Cとの間の子であった) Bは、子Dの出生届出について、再婚相手のC…

嫡出子推定1

最近のニュースから 民法改正案 民法772条で、「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。」 とあり、この…

昔の相続放棄は証明できない(相続登記はお早めに・・・)

日本人の場合、相続人が誰であるかは(通常は)戸籍調査で判明します。 ただし、相続放棄をしたかどうかは戸籍には記載されませんので、家庭裁判所発行の相続放棄申述受理証明書か、相続放棄申述受理通知書で確認することになります。 それらの証明書や通知…

死亡保険金の受取人が亡くなっている場合

ある、ご夫婦 子供がいないので、ご夫婦(妻と夫)お互い遺言書を作成されていました。 遺言がない場合、それぞれの兄弟姉妹が相続人として出てくる(代襲で甥姪も出てくるかも)ので、遺言書作成は、配偶者の権利を確保する意味と、相続が複雑になるのを避…

こりずに・・・

昨日(10月1日)、大阪30キロ秋大会に参加 11時31分スタート(フルで4時間30分のペースメーカーについていくグループ)、気温が30度、暑かった 20キロ(残り10キロのところ)でリタイアしました。 マラソン大会で(途中で)自主的にリタイアしたのは初…

成年後見人が遺言書の保管者として検認申立1

当方が成年後見人となっている被後見人の方がお亡くなりになりました。 その被後見人の方(ご本人)は、生前、(当方が成年後見人に就任するより大分前、遺言作成ができたであろう、遺言能力があったであろう時期に)遺言書を作成されており、それを、ご親族…

すこし・・・

最近の話題から 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の記者会見について思ったこと(すこし)・・・ ・改革の一つ「過剰な献金をさせないようにする」 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の教えの中に、万物復帰(神を中心とした地上天国を造るために、サタ…

ご遺骨をゆうパックで送付

当方が成年後見人となっている被後見人の方がお亡くなりになりました。 唯一連絡がとれる(高齢の)ご親族がおられますが、 (遠方であり、高齢、コロナ禍のこともあり) 火葬等の葬儀は成年後見人の方でしてほしい、 遺骨については、送付してほしいという…

土地の評価が不明なので平米単価を出してもらう

職権で土地を合筆 - 司法書士とくの日記(ブログ) 国土調査で、 (行政の職権で)土地が合筆、分筆、地積更正、地目変更がなされ、 土地の登記内容が、国土調査による成果の前とまったく異なることになっている。 これが、令和4年2月になされており、 こ…

相続登記の免税はマンションの敷地権にも適用あり

土地の相続登記(相続を原因とする所有権移転登記)の登録免許税の免税 相続登記をする土地の価額が100万円以下の場合、登録免許税が非課税となります。 マンションの敷地権についても適用があります。 今回、敷地権付きマンションの相続で、相続する持分…

オミクロンBA5って、軽症でも症状はめっちゃくっちゃしんどいやんか(自宅療養12日間)

私、58歳、男性、コロナ予防接種は3回接種済み コロナに感染しました。 (同居している二男からもらいました) (予防接種をしていない二男は3日ぐらいで回復していたので) 2・3日で回復するかと思っていましたが、とんでもありませんでした。 2回か…

お盆休み

4キロぐらいのランニング 夜でも(異常なほどの)汗だくになります(もわっと感は自力サウナのよう)。 11月20日開催予定の神戸マラソンは抽選が当たりました(やったー、というほどではない)。 参加費が高くなったのと(主催者側では抑えたよう。嫁さ…

なぜかため口

最近、(成年後見人として)通院(病院での受診)の付添いの機会が増えています。特にコロナ感染が発生した施設は、職員の数が減り、また施設内のコロナ対応で忙しく、病院への受診が必要となった方について施設での対応が困難となっています。 車椅子の扱い…

職権で土地を合筆

7月22日(金)大阪淀川フライデーナイトハーフマラソンに参加 ハーフ参加者は40名ぐらいで少人数。同じところを9周するのですが、(スタートラインに戻ってきた際)司会者の方が一人ずつ名前をあげて応援されていて(すこし)テンションが上がります。(暑…

2部練

マラソン練習 最近は暑いので、 休みの日は(朝と夜)2部練をしています。 朝、6時頃~、距離8キロぐらい 夜、8時頃~、距離4キロぐらい 最近、はまっているのがアマゾンのオーディブル スマホで小説などを聞きながら走っています。 7月22日(金)大…

解散した法人の抵当権の抹消(新不動産登記法)

令和6年4月1日から相続登記が義務化されるというのは話題になっていますが・・・ 来年の令和5年4月1日に施行される次の新不動産登記法の規定はどれぐらい使えるのか? (解散した法人の担保権に関する登記の抹消) 第70条の2 登記権利者は、共同し…

破産のイメージ

安倍元首相の襲撃事件 報道の中で、容疑者の発言「破産させられた」というのが頻繁に出てくるが、 また、破産のイメージが・・・ 過去、 破産しか解決方法がないと思われるのに、破産のイメージが悪すぎて(誤解あり)、「破産だけはしたくない」と言われる…

会社法人等番号のみで大丈夫な範囲2

会社法人等番号のみで大丈夫な範囲 - 司法書士とくの日記(ブログ) 司法書士業務の備忘録(司法書士にとってもマイナー記事・・・) 追 1、抵当権者 三信信用保証株式会社(中央三井信用保証株式会社、現在、三井住友トラスト保証株式会社)について(現在…

払込みがあったことを証する書面6

株式会社の発起設立の登記申請書に添付すべき「払込みがあったことを証する書面」の払込時期についての「通知」(法務省民商第286号)がありました。 この払込時期(通帳などに記載されている振込や入金の日付)ついては、(出資の払込み額について定めた)…

施設に入ると入浴は週2回に?

1週間が経つのが早い・・・ さて、 当方が成年後見人等に就任している高齢者 入浴回数について 例えば、ご自宅で生活されていて、デイサービスに週3回通っている方は、その時に入浴されますので、週3回になっていたりします。 施設に入っておられる方は、…

エアコンの影響

エアコンを点ける時期になりましたが、 エアコンを点けると(慣れるまでですが)必ず下痢をします。 昨日もひどい下痢をして、(何が原因か?)「あ、エアコンか」と気づきました。 最近は、 土日は(ゆっくり)15キロ以上の長距離を走り、 平日は夜8時ぐ…

登録免許税の補正

法務局から登記の補正指示がありました。 抵当権抹消登記 不動産 敷地権付きマンションで、居宅と、独立した車庫も共同担保となっている場合 家屋番号 123番4の567(居宅) 敷地権 神戸市中央区〇〇〇三丁目 123番4 の土地 敷地権の種類 所有権、…

支払督促と消滅時効

支払督促と消滅時効(メモ) 民法第169条 確定判決又は確定判決と同一の効力を有するものによって確定した権利については、10年より短い時効期間の定めがあるものであっても、その時効期間は10年とする。 改正前民法第174条の2と同じ 確定判決と同一…

住宅ローンの抵当権抹消登記

住宅ローンの抵当権抹消登記 会社法人等番号と代理権不消滅 - 司法書士とくの日記(ブログ) 金融機関などから、抵当権抹消書類が交付されてから期間が経過している場合は、必ず抵当権者(会社など)の登記情報を確認してから申請することになります。そうで…

コロナ感染

下肢静脈瘤の手術後、(むくみも取れ)経過は順調です。 ただし、点滴した腕が内出血になっており痛みがあります・・・ さて、 ニュースは主に北海道・知床半島沖の観光船沈没事故、山梨キャンプ場の女児行方不明事件、ロシアのウクライナ侵攻で、「コロナ」…