司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐアクアスロン

7月1日 須磨海水浴場アクアスロン大会 午前1部 (ショートコース、スイム300メートル、ラン3キロ) に参加予定。 (私の小遣いの範囲で) 子供用の一番大きいサイズ(14号) のウェットスーツを買ったが(5000円)、 肩周りがきつい感じで、 また、…

気にしい

「気にしい」の性格 (ときどき、世界一の「気にしい」ではないか と思うことがあります) 小さなこと、細かいこと、些細なことでも いつまでも考えていることがあります。 (自分では左右できないこと、不安なことをを考えだすと 止まらなくなることがあり…

ウエットスーツ

須磨海水浴場アクアスロン大会詳細通知書 が届いた(事前に写真を送っていたので、 IDカードもいっしょに入っていました)。 (300メートルのショートコースとはいえ) 不安はやはり水泳。 海で泳いだ経験はほとんどない。 3年前までは「かなづち」だ…

苦しさ

メモ 苦しければ苦しいほどよい 苦しさは宝物 苦しさはごほうび 苦しくなければ成長なし うまくいっており、結果も出ている時期は、 実は成長はしていない 弱みは強み

過払金返還請求権の消滅時効の起算点

過払金返還請求権(不当利得返還請求権)の 消滅時効の起算点は「取引終了時」 と、 最高裁判所の判決(判例)が出て、 この点は決着しているという。 でも、この「取引終了時」というのは どの時点のことを指すのか。 最終取引日のことを言うのか? (某消…

ポロっと

司法書士会の総会資料に 「過払い訴訟は収束を見るに至った」とあった。 「このカードが過払いになっているなんて 思いもしていませんでした」 利息制限法内だと思っていたカード会社。 でも、過去、キャッシングの一括弁済 を繰り返していた時期があり、 そ…